メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

コトレッタ

メガネ置きです。

 

今回のイタリア留学では、できるだけ多くのイタリア料理を食べて、イタリアの食文化を体感したいと思っています。

 

ひと口にイタリア料理と言っても、そこには数え切れないほどの種類があります。

 

こちらのブログでは、私がイタリア料理を食べ歩く中で、個人的に気に入ったイタリアグルメをご紹介していきます。

 

私の食の好みが筒抜けになるかと思いますが、気にせずにいきます。

 

 

コトレッタ

私はここのところ、お昼ご飯を1〜2€の安いピザで済ませているのですが、その日は足元が覚束ないほどの空腹で、とてもいつものピザ屋まで辿り着けそうにありませんでした。

 

空腹の限界を感じ、すぐ目の前にあったバールに入りました。

 

このバールで偶然出会ったのが、コトレッタでした。

 

コトレッタとは、イタリア風のカツレツのことです。

 

f:id:occhiali_megane:20180922175855j:image

…豚肉のコトレッタ。薄い生地で野菜と一緒にサンドされていました。

 

コトレッタは、ずっと食べたいと思ってはいたものの、これまで実食の機会に巡り会うことのなかった食べ物でした。

 

外はサクサク、中はジューシーで、とても美味しかったです。

 

コトレッタと聞くと「ミラノ風」がまず思い浮かびますが、ここボローニャにも、「ボローニャ風」のコトレッタがあります。

 

f:id:occhiali_megane:20190305011559j:image

…コトレッタ・ボロネーゼ。後日、別のリストランテで食べたものです。

 

日本のカツレツと比べるとイタリアのコトレッタは衣が薄く、油っこいものが苦手な人でも食べられるような印象です。

 

もしイタリアに来る機会があれば、日本のカツとは一味違うコトレッタを、ぜひ味わってみてください。