メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ピチ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

もちもちの太麺パスタ

ピサを観光した際、何かトスカーナ州ならではの地方料理を試してみたいと思い、昼食に食べたのが「ピチ」というパスタでした。

 

ピチはトスカーナ州シエナが発祥といわれ、手で生地を伸ばして作る太麺のパスタです。

 

f:id:occhiali_megane:20181021162858j:image

…ホワイトラグーソースのピチ。麺がかなり太く、一見するとうどんのようにも見えます。

 

生地の食感がもちもちしていて心地よく、シエナ風のホワイトラグーソースとの相性も抜群でした。

 

ボローニャ風の赤いラグーソースも絶品ですが、こちらの白いラグーソースはそれとはまた違う風味を持っていて、もう一度食べたいと思わされるような美味しさでした。