メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ラザーニャ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメと、ボローニャのおすすめのお店についてお話しします。

 

 

Donatelloのラザーニャ

日本でよく知られているイタリア料理のひとつに、ラザーニャが挙げられると思います。

 

ラザーニャは一般的に、薄くて平たいパスタとミートソース、ホワイトソース、そしてチーズをミルフィーユのように重ねて層を作り、オーブンでじっくりと焼き上げた料理のことを指します。

 

もともとはカンパニア州ナポリが発祥の料理ですが、ボローニャでも地元の名物料理として親しまれています。

 

先日、突然ラザーニャが食べたい衝動に駆られた私は、ボローニャ料理を提供しているリストランテ、Donatelloへ行くことにしました。

 

Donatelloは高級感の漂う落ち着いた雰囲気のリストランテで、美味しい料理も含めて素敵な時間を過ごすことができました。

 

f:id:occhiali_megane:20181105020611j:image

…ついに本場のラザーニャとご対面。パルミジャーノチーズをたっぷりとかけていただきました。ソースやチーズが濃すぎることなく、上品な味がしました。

 

f:id:occhiali_megane:20181105021233j:image

…Donatelloの店内。壁一面に写真が飾られたおしゃれな部屋で食事をしました。

 

Donatelloにはラザーニャの他にも、トルテッリーニやボローニャ風カツレツなどのボローニャの郷土料理が豊富に揃っていました。

 

丁寧な接客も含めお店の雰囲気が本当に素晴らしかったので、ボローニャに来た際はぜひ食事に訪れてみてください。