メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

カッペッラッチ

メガネ置きです。

 

今回は、フェッラーラを観光した際に食べた、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

Osteria degli Angeli

カッペッラッチとは、卵入りの生地にかぼちゃや肉、チーズなどの具を詰め、トンガリ帽子のような形に丸めて作られるパスタです。

 

私が昼食をとった「Osteria degli Angeli」というお店の店員さんにフェッラーラで特に有名なメニューはどれかと尋ねたところ、お勧めされたのがこのカッペッラッチでした。

 

f:id:occhiali_megane:20181110041308j:image

ラグーソースのカッペッラッチ。

 

かぼちゃの優しい甘さと、少し濃い目に味付けされたラグーソース、そしてパルミジャーノチーズの相性が抜群でした。

 

また、同じお店でチーズの盛り合わせも注文したのですが、こちらも絶品でした。

 

3種類のペコリーノチーズを、蜂蜜とオレンジジャムと一緒にいただきました。

 

もしペコリーノチーズ特有の臭みが苦手でも、蜂蜜やジャムをかければ美味しく食べられると思います。

 

f:id:occhiali_megane:20181110041605j:image

…チーズの盛り合わせ。チーズが蜂蜜とジャムにこんなにも合うとは思ってもみませんでした。

 

f:id:occhiali_megane:20181110042201j:image

…Osteria degli Angeli。ヴォルテ通りの一角にある伝統的なお店で、厨房がオープンになっていてシェフが料理しているところをじっくりと観察できるのが印象的でした。

 

f:id:occhiali_megane:20181110042650j:image

…Osteria degli Angeliの店内の様子。

 

エミリア・ロマーニャ州では詰め物入りのパスタがとにかく美味しく、それらを注文しておけば一先ず損をすることはありません。

 

ボローニャやその周辺の町を訪れる際は、ぜひ詰め物入りのパスタに挑戦してみてください。