メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

オッソブーコ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

驚きの柔らかさ

ミラノには、ミラノ風カツレツやミラノ風リゾットなど、魅力的な料理がたくさんあります。

 

私がミラノ観光の時に昼食としていただいたのは、オッソブーコという料理でした。

 

オッソブーコはロンバルディア州の郷土料理のひとつで、骨つきの仔牛の脛肉をじっくりと煮込んで作る柔らかい肉料理です。

 

中世の時代から存在したとされる歴史的な料理で、弱火で時間をかけて煮込んだ肉はフォークで簡単にすくえるほど柔らかく、口に入れた瞬間にとろりと溶けてしまいます。

 

f:id:occhiali_megane:20181113232954j:image

…オッソブーコ。今まで食べてきた肉料理の中でも1位2位を争うほどの絶品でした。カリッと焼かれたお米を付け合わせにいただきました。

 

f:id:occhiali_megane:20181113233229j:image

…オッソブーコをいただいた、Trattoria della Gloriaというお店。偶然見つけたお店だったのですが、店主の方がとても親切で、料理も美味しくて最高の場所でした。

 

久しぶりに本格的な肉料理を食べたので、心身ともに大満足でした。