メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

教科書購入

メガネ置きです。

 

ボローニャ大学には、教科書販売所は存在しません。

 

授業で使う教科書や参考書は、基本的に自力で見つける必要があります。

 

教科書を入手する方法は、主に次の3通りだと思います。

 

・本屋で購入する

・インターネットで注文する

・Copisteriaで印刷してもらう

 

今回は、実際に私が教科書を購入した流れに沿って、本屋で購入する方法についてお話しします。

 

 

本屋で見つけるのは難しい

結論から言うと、本屋で教科書を見つけるのはかなり難しいと思います。

 

言語の文法書などであれば比較的簡単に見つけられるかもしれませんが、専門的な教科書や参考書はなかなか置いてありません。

 

私はイタリア映画史の本を探すためにボローニャ市内の本屋を5店舗ほど回りましたが、結局見つけられませんでした。

 

余談ですが、イタリアの本屋は、ただ店内を見て回っているだけでも非常に楽しいです。

 

特に「La Feltrinelli」という本屋は、赤を基調としたカラフルな内装が可愛らしくて、個人的に気に入っています。

 

 

注文

店頭で目的の本を見つけられなかったため、私は店員さんに頼んで本を取り寄せてもらいました。

 

利用したのは、マッジョーレ広場のすぐ近くにある「Libreria Nanni」という本屋さんで、他の本屋に比べ歴史のありそうな、クラシックな内装のお店でした。

 

本を注文してから約1週間後にメールで連絡が届き、無事に受け取ることができました。

 

本の価格である26€のうち、5€を注文時に支払い、残りの21€を受け取りの時に支払うというルールで、取り寄せのための手数料などはありませんでした。

 

Libreria Nanniの店員さんはとても親切で、イタリア語に不慣れな私に丁寧に説明をしてくれて、非常に助かりました。

 

Copisteriaで印刷してもらう方が安く済ませることはできますが、もし教科書や参考書を書籍の形で手に入れたいのであれば、本屋で購入することをお勧めします。