メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

チンクエテッレ観光記①

メガネ置きです。

 

ボローニャからパルマを経由し、電車に乗り続けること約4時間、地中海に面する北イタリアの美しい観光名所、チンクエテッレを訪れました。

 

今回は、その様子についてお話しします。

 

 

チンクエテッレカード

イタリア北西部のリグーリア州に位置するチンクエテッレは、地中海沿いに並ぶ5つの村(モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニーリャ、マナローラ、リアマッジョーレ)の総称で、さらに南部にあるポルトヴェーネレという集落とともに世界遺産に登録されています。

 

最大の魅力はなんといってもその美しい景観で、エメラルドグリーンの綺麗な海と、険しい断崖に肩を寄せ合って建つカラフルな家々の眺めに心を奪われます。

 

チンクエテッレの村々を移動する手段としては、電車、フェリー、徒歩(トレッキング)の3種類がありますが、私は電車での移動を選びました。

 

まずは、チンクエテッレの玄関口であるラ・スペツィア駅で、1日電車が乗り放題になる「チンクエテッレカード」を13€で購入しました。

 

これで、チンクエテッレ観光の準備は万端。

早速電車に乗り込みます。

 

モンテロッソ

チンクエテッレ間をつなぐ電車は海沿いを走るので、太陽に照らされてキラキラと輝く美しい地中海を眺めながら移動することができました。

 

私が最初に訪れたのは、ラ・スペツィア駅から最も離れた「モンテロッソ」という村でした。

 

モンテロッソには美しいビーチがあり、夏の時期は遊泳を楽しむ観光客で賑わうそうなのですが、私が訪れた12月は当然ながら泳いでいる人はおらず、落ち着いた雰囲気が流れていました。

 

f:id:occhiali_megane:20181204035101j:image

モンテロッソのビーチ。海がとにかく綺麗でした。

 

f:id:occhiali_megane:20181204035123j:image

…同じくモンテロッソのビーチ。夏にはビーチ一面にパラソルが立ち並ぶらしいので、まっさらなビーチの写真を撮りたい場合は、その時期を避けた方がいいかもしれません。

 

 

ヴェルナッツァ

次に訪れたのは、「ヴェルナッツァ」でした。

 

ヴェルナッツァは比較的小さな村でしたが、海岸ににょーんと突き出た防波堤があり、そこから見た海と、その反対側の村の景色が素晴らしかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181204035418j:image

…ヴェルナッツァの防波堤。上を歩くこともできました。

 

f:id:occhiali_megane:20181204035435j:image

…防波堤から見たヴェルナッツァの村。海、カラフルな建物、山、空のコンビネーションが芸術的でした。

 

また、村の大通りを一歩外れると、ヴェルナッツァの住民が日常的に利用しているのであろう、迷路のように入り組んだ細い路地が続いていて面白かったです。

 

少し長くなってしまいそうなので、この続きはまた別の記事でお話ししようと思います。