メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

美容院

メガネ置きです。

 

髪が伸びました。

 

3ヶ月以上切っていないので、髪の長さが史上最長記録を更新し続けています。

 

前髪は目に入り、襟足は跳ね、もみあげは剃っては伸び剃っては伸びを繰り返しています。

 

ストレスが限界を迎えたので、意を決して美容院へ行くことにしました。

 

今回は、私のイタリアの美容院への初挑戦についてお話しします。

 

 

ぬるりと始まる

今回私が訪れたのは、イルネリオ通りにある「Marco by Melarancio」という美容院でした。

 

ここは、以前ボローニャで留学をしていた先輩から紹介してもらった美容院で、学生は20%の割引価格で切ってもらえます。

 

お店の前まで行くと、内装が予想以上にお洒落だったので、店内に入るのが少し怖かったです。

 

受付で名前とカットをしてほしいという旨を伝えると、そのまますぐにシャワーチェアに案内され、大したやり取りもないまま、ぬるりとシャワーが始まりました。

 

シャワー自体は良かったのですが、日本の美容院のようにシャワー中に顔に布(のようなもの)を被せてもらえなかったので、どこを見ていたらいいのかわからず、ずっと目の前に掛かっていたポスターを眺めていました。

 

シャワーが終わったら鏡の前の席に案内され、いよいよカットが始まりました。

 

私はイタリア語で要望を伝えることは最初から諦めていたので、事前に用意していた写真を見せながら、「とにかく短くしてください」とシンプルに伝えました。

 

その後のカットは、日本の美容院とそこまで変わらず、そして作業中に一言も美容師さんと会話することもなく、無事にカットが終了しました。

 

この後にまた美容院を訪れるまで、最低でも3ヶ月は期間を空けたかったということもあって、ここ10年間で最も短いヘアスタイルに仕上がりました。

 

料金は、カットのみで17.6€(学割が適応されているので、通常料金は22€)でした。

 

行く前はかなり緊張したイタリアの美容院体験でしたが、行ってみるとそこまで日本と変わらず、あまり難しく考える必要はないということがわかりました。

 

ただ、今回の私のオーダーはカットのみだったのですが、もしカラーやパーマなどをお願いしていたら、もう少し大変な思いをしていたのかもしれません。

 

いずれにしても、私のイタリアの美容院への初挑戦は、ひとまず成功で幕を閉じたのではないかと思います。