メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ケルン観光記

メガネ置きです。

 

ブリュッセルからICEで2時間ほどかけて東へ移動し、ドイツ第4の都市、ケルンを訪れました。

 

今回は、その様子についてお話しします。

 

 

クリスマスマーケット

ケルンの中央駅から一歩外に出ると、大迫力のケルン大聖堂が、すぐ目の前で出迎えてくれました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224022956j:image

ケルン大聖堂ゴシック様式としては世界最大の大聖堂で、世界遺産に登録されています。尖塔が天を貫くように伸びており、その迫力に圧倒されました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224023400j:image

ケルン大聖堂の内部。

 

今回のドイツ旅行の最大の目的は、世界的に有名なクリスマスマーケットを訪れることでした。

 

ケルンでは、大聖堂の麓からライン川の近くまで、大規模なクリスマスマーケットが開催されていました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224023807j:image

…ケルンのクリスマスマーケット。昼も賑わっていますが、やはり夜に訪れるのが一番だと思います。ケルン大聖堂の見下ろす広場で、無数の屋台と電飾、そして巨大なクリスマスツリーが煌々と輝きを放ち、素敵な空間を作り上げていました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224025413j:image

…お伽話の世界に出てくるような、可愛いデザインの屋台がずらりと並んでいました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224024134j:image

…ドイツ発祥の焼き菓子、プレッツェル。本場のボリュームに驚かされました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224024445j:image

…カレーヴルスト。ドイツ名物のヴルストを、甘辛いカレーソースと一緒にいただきました。こちらも驚きの美味しさ。

 

f:id:occhiali_megane:20181224024938j:image

…リーベクーヘンと呼ばれる、衣の分厚いハッシュドポテトのような料理。りんごソースが付いてきました。意外な組み合わせでしたが、油っこさがソースの甘さで緩和されて、とても美味しかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181224025850j:image

…締めには、やっぱりシンプルなヴルスト。ジューシーでとても美味しかったです。ドイツ料理最高。

 

ケルンの街は、ライン川の両岸に跨るようにして発展しています。

 

クリスマスマーケット巡りのついでに、ライン川に沿って大聖堂から南下し、チョコレート博物館にも行きました。

 

f:id:occhiali_megane:20181224030431j:image

ライン川に浮かぶ船のようなデザインの、チョコレート博物館。チョコレートの歴史や製造過程、世界各国のメーカーに関する展示が中心でした。チョコレートの試食もあり、ちょうど甘い物が食べたいところだったので、非常にありがたかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181224030826j:image

ケルン大聖堂の方へと観光客を導く架け橋、ホーエンツォレルン橋。恋人たちが南京錠をフェンスにかける、恋愛のパワースポットでもあります。南京錠の数が半端じゃなかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181224031335j:image

…夜のケルン大聖堂。完全にRPGのラストダンジョンです。ガーゴイルが飛んでいてもおかしくないなと思いました。

 

ケルンの滞在は約半日のみでしたが、大聖堂や市街地を中心に、十分に回り切ることができました。

 

特に感動したのは、やはりクリスマスマーケットの雰囲気と、美味しい屋台飯でした。

 

私はあまりお酒が飲めないので、人気のホットワインやビールを楽しめないことは少し残念でしたが、兼ねてから楽しみにしていたヴルストをはじめ、美味しいドイツグルメを堪能できて大満足でした。