メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

Miyako

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。

 

 

Miyako 〜都〜

今回ご紹介するのは、ボローニャ中心部にある回転寿司屋の、「Miyako」というお店です。

 

このお店の最大の魅力は、コストパフォーマンスの良さだと思います。

 

私はランチタイムに行ったのですが、All you can eatで15€でした。

 

ちなみに、ディナータイムでの食べ放題は、18€に値上がりするみたいです。

 

実は、中国の方が経営している日本食のお店に行くのはこれが初めてで、正直味に不安を抱いていなかったと言えば嘘になるのですが、食べてみると想像以上に美味しく、しっかりと日本の寿司を思い出させてくれる味で感動しました。

 

f:id:occhiali_megane:20181229172301j:image

…数ヶ月ぶりの日本の寿司。奥に見えているのは、枝豆です。回転寿司の懐かしい雰囲気を感じました。

 

f:id:occhiali_megane:20181229172320j:image

…店内の様子。少しわかりにくいですが、奥に寿司を握るスペースがあり、そこから伸びるレーンに乗って寿司が流れてきます。

 

f:id:occhiali_megane:20181229172437j:image

…このように、お皿が積み上げられた状態で流れていました。

 

海鮮系の寿司ネタは、マグロ、サーモン、海老が多く、ごく稀にアナゴや白身魚も確認できました。

 

握りのネタの種類はさほど多くありませんでしたが、ユニークな巻物のネタが結構たくさんあり、寿司の種類は思っていた以上に充実していました。

 

その他、枝豆や味噌汁、焼き鳥などの軽くつまめる日本の料理や、フライドポテト、オニオンリングなどの揚げ物系の皿もかなり種類豊富で、しかも美味しかったです。

 

そして、何よりも印象に残っているのが、レーンを絶え間なく流れてくる中華料理の数々です。

 

チャーハン、ビーフン、春巻き、小籠包などこれまた種類がたくさんあり、中国人シェフが作っているだけあって、どれも本当に美味しかったです。

 

ただ、これらの中華料理のレーンを占める割合が、寿司ネタの占める割合よりも高いことが頻繁にあり、何回かチャーハンしか流れてこなくなった時間があったのですが、その時はさすがに笑いました。

 

いずれにしても、美味しい寿司(と中華料理)をお腹いっぱい食べられたので、非常にコスパが良く、満足感の得られるお店だと思いました。