メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ブラ観光記

メガネ置きです。

 

トリノ・ポルタ・スーザ駅から電車で約1時間、ピエモンテ州はクネオ県の小さな町、ブラを訪れました。

 

今回は、その様子についてお話しします。

 

 

スローフード発祥の町

ブラは、国際的な食文化の運動「スローフード運動」発祥の地として知られ、町にはスローフード協会の本部があります。

 

今回の旅の目的は、そのスローフード協会の施設内にある「Osteria del Boccondivino」というお店で、ピエモンテ州の美味しい料理を食べることでした。

 

f:id:occhiali_megane:20190120220747j:image

スローフード協会本部。スローフード運動の象徴である、かたつむりのオブジェが目印です。

 

スローフード関連の書籍を取り扱う書店は残念ながら閉まっていましたが、目的のオステリアは営業していたので、安心しました。

 

f:id:occhiali_megane:20190120221057j:image

…Osteria del Boccondivino。

 

f:id:occhiali_megane:20190120221130j:image

…店内の様子。

 

ブラは、先日別の記事でご紹介した「サルシッチャ」というハーブと肉の腸詰めを、生で美味しく食べられる場所としても有名とのことで、まずはそれを注文しました。

 

f:id:occhiali_megane:20190120221354j:image

…サルシッチャと、生肉の前菜。臭みは全くなく、シンプルながら味わい深い風味で、美味しかったです。

 

このオステリアのメニューには、スローフードのマークがついた料理がいくつか記載されており、それらはスローフード運動の理念に則った食材で作られたものなのだそうです。

 

このサルシッチャのアンティパストも、その中のひとつでした。

 

そして次に、ラスケーラというピエモンテ州のチーズが使われたニョッキを頼んだのですが、これが20年以上にわたる自分の食歴史の上位にランクインする絶品でした。

 

ニョッキについては、別の記事に詳しく書きたいと思います。

 

さすがはスローフード運動の本拠地なだけあって、上品かつ美味しい料理を堪能することができ、大満足でした。

 

その後は、ブラの町をぶらぶらと散歩しました。

 

f:id:occhiali_megane:20190120223150j:image

…サンタ・キアーラ教会。小さな教会でしたが、内部の装飾が可愛くて気に入りました。

 

f:id:occhiali_megane:20190121034437j:image

…Bottega Delle Delizieという、イタリアでは珍しい、ドリップコーヒーを提供しているカフェにも行きました。

 

f:id:occhiali_megane:20190121034732j:image

…所々に、店主のこだわりが感じられる店内。

 

まさかイタリアでドリップコーヒーが飲めるとは思ってなかったので、感動しました。

 

イタリアに来てからはエスプレッソばかり飲んできましたが、久しぶりにドリップコーヒーを飲み、やはりこちらの方が自分の口に合っているなと思いました。

 

f:id:occhiali_megane:20190121034907j:image

…取り扱っている豆の香りを一通り嗅がせてもらい、ケニアを選びました。

 

町自体はとても小さく、半日もかからずに観光を終えることができましたが、全体的に落ち着いた雰囲気があり、のんびりと時間を過ごしたい方にはお勧めです。

 

美味しいピエモンテ料理も食べられるブラに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。