メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ボローニャ観光記⑧

メガネ置きです。

 

ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記シリーズの第8回目です。

 

今回は、アッシネッリの塔と並ぶボローニャの絶景スポット、サン・ミケーレ教会をご紹介します。

 

 

塔も含めボローニャを一望

ボローニャ観光記①でご紹介したアッシネッリの塔からは、赤茶色の屋根が建ち並ぶボローニャの町を、360°見渡すことができます。

 

しかし、そんな絶景を望めるアッシネッリの塔にも、ひとつ欠点があります。

 

それは、アッシネッリの塔が見られないということです。

 

その塔自体に登っているので当然なのですが、アッシネッリの塔からは、塔を含めたボローニャの景色を眺めることはできないのです。

 

しかし、ご安心ください。

 

アッシネッリの塔を含めたボローニャの町並みを見渡せる場所が、ちゃんと存在します。

 

f:id:occhiali_megane:20190131065002j:image

ボローニャの南側、小高い丘の上に、その目的地はあります。

 

その場所の名前は、サン・ミケーレ・イン・ボスコ教会。

 

この教会の建つ丘の上からは、ボローニャの町がよく見えます。

 

f:id:occhiali_megane:20190131065050j:image

…サン・ミケーレ教会。結構立派な教会でした。

 

f:id:occhiali_megane:20190131065058j:image

…サン・ミケーレ教会からの景色。アッシネッリの塔のように全方位を見渡せるわけではありませんが、美しいボローニャの景色を、お金をかけずに楽しむことができます。

 

f:id:occhiali_megane:20190212182400j:image

…アッシネッリの塔とサンペトローニオ教会の部分を拡大。ガリセンダの塔は、アッシネッリの塔に隠れてしまっていました。

 

ボローニャは、町中を歩いている時と、高い場所から見下ろした時とでは違った顔を持っているので、ぜひ上から眺めてみてください。

 

マッジョーレ広場から歩いて20〜30分ほどで到着しますが、斜面を登ることを避けたい方は、市バスが丘の頂上まで通っているので、そちらを利用してください。

 

f:id:occhiali_megane:20190212183242j:image

…ただ、サン・ミケーレ教会へと続く道もなかなか素敵だったので、のんびり歩いて行くことをお勧めします。