メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

フォカッチャ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

ピザの原型?

今回ご紹介するのは、フォカッチャという食べ物です。

 

フォカッチャとは、古代ローマ時代から存在していたとされるイタリアの平たいパンで、一説によると、ピザの原型となった食べ物だと言われています。

 

サイゼリヤやガストのメニューにあるため、日本でも馴染みのある食べ物かと思います。

 

少し分厚めに伸ばした生地に、オリーブオイルやハーブなどで風味を付け、石窯でふっくらと焼き上げます。

 

そのままでも十分美味しいですが、チーズやトマト、ハムなどの具材を挟んでも美味しく、この食べ物がピザの原型になったという話にも頷けます。

 

イタリアでは、バールなどで提供される軽食としてや、リストランテなどの前菜や付け合わせとして親しまれています。

 

f:id:occhiali_megane:20190206041033j:image

…FICOで食べたフォカッチャ。揚げたフォカッチャの中に、モルタデッラとモッツァレラチーズが挟んでありました。写真では分かりづらいですが、フリスビーくらいの大きさで食べ終わるのに苦労しました。

 

もっちりとした歯ごたえのある食感と素朴な香ばしさで、とても美味しかったです。