メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

CLA 〜登録編〜

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャ大学言語学習センター「CLA」の、イタリア語の授業への登録についてお話しします。

 

私は、先の学期のCLAの授業(Second Session)を受けられなかったため、この記事ではThird Sessionの登録について扱います。

 

 

CLA

CLAとは、Centro Linguistico di Ateneoの略で、留学生向けのイタリア語の授業を開講しています。

 

交換留学生は、初めて受講するSessionに限り、無料で授業を受けることができます。

 

基本的に、イタリア語能力A2、B1、B2の3段階でクラス分けされるのですが、そのクラス分けのために、事前にテストを受ける必要があります。

 

 

Webテスト

まず、CLAのHPへアクセスし、Webテストを受験します。

 

Third SessionのWebテストの受験期間は1/7〜2/1と約1ヶ月間ありましたが、ボローニャキャンパスの授業は受けるのが遅いと満席になってしまう可能性があるので、なるべく早めに受けておいた方が安心です。

 

テストの内容は、主に文法、読解、リスニング、作文で、簡単な問題から難しい問題まで、幅広い難易度の問題がありました。

 

制限時間が設けられていたのかどうかはよくわかりませんでしたが、問題数が多く、解き終わるまでかなり時間がかかったので、十分に時間を取ったうえで臨むことをお勧めします。

 

テスト終了後は、次の口頭テストの予約をして、完了です。

 

 

口頭テスト

口頭テストは、2月の初旬のいくつかの候補から、受験日時を選ぶことができました。

 

テストの内容はイタリア語でのシンプルな質疑応答が主で、どれくらいイタリア語を学んでいるのかや、ボローニャ大学で何を勉強しているのかについて聞かれました。

 

テストは10分ほどで終了し、その場でWebテストと口頭テストの両方のレベルを教えてくれました。

 

その後は、授業への登録の仕方や注意点などの説明を受け、口頭テストは終了しました。

 

 

授業登録

Third Sessionの場合、2/13〜2/17の間に、Web上で自分のレベルに応じた授業を選択、登録する必要がありました。

 

CLAの授業は週に2コマあるのですが、その2コマの時間割はひとつのセットとして固定されており、いくつかあるそのセットの中から都合の良いものを選択するという感じだったので、曜日や時間の融通は正直あまり利きませんでした。

 

登録を済ませたら、あとはCLAの授業が始まるのを待つだけになります。

 

CLAの授業内容や期末テストについては、また別の記事で紹介したいと思います。