メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

Bolpetta Bologna

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。

 

 

芸術的な肉団子

今回ご紹介するのは、「Bolpetta Bologna」という、お洒落なリストランテです。

 

ボローニャの斜塔があるポルタ・ラヴェニャーナ広場から歩いてすぐの、非常にアクセスしやすい場所にあります。

 

ボローニャで開業され、現在はトリノパルマにも店舗を展開しています。

 

f:id:occhiali_megane:20190320030959j:image

f:id:occhiali_megane:20190320031440j:image

…Bolpetta Bologna。白が基調の店内は、所々で使用されている木材が温かみをプラスしていて、とてもお洒落な空間となっていました。

 

ここの看板メニューは、ポルペッタという料理です。

 

ポルペッタとは日本でいう肉団子のことで、イタリアではアンティパストの一品として親しまれています。

 

しかしこのBolpetta Bolognaでは、ポルペッタを使用したパスタや揚げポルペッタ、果てはポルペッタのドルチェまで、ポルペッタがメインの食材として幅広く使われています。

 

食材も肉だけでなく、野菜やキノコ、チーズ、魚と本当に種類豊富で、何を注文するか決めるまでかなり時間を要してしまいました。

 

私はアンティパストのメニューから、ボローニャの特産ソーセージであるモルタデッラを使用したポルペッタを注文したのですが、これが信じられないほどの絶品でした。


f:id:occhiali_megane:20190320031011j:image

…モルタデッラのポルペッタ。リコッタチーズがポルペッタを転がらないように支えています。後ろにぼんやりと見えている緑色のものは、パルミジャーノ・レッジャーノとピスタチオのソースでした。

 

皆さんは、こんなにお洒落な肉団子を見たことがありますでしょうか。

 

まるで芸術作品のような美しさで、肉団子というよりは、スイーツのように見えます。

 

最初にプレートを目にした時は、桜餅が運ばれてきたのかと思いました。

 

食べてみると、モルタデッラの濃厚な旨味がぎゅっと凝縮されており、それでいて食感はふわっと軽いムースのような感じで、頬っぺたがいくつあっても足りないような美味しさでした。


f:id:occhiali_megane:20190320031006j:image

…メインのメニューからは、数種類の肉を混ぜて作られた揚げポルペッタを選びました。


f:id:occhiali_megane:20190320031017j:image

…たまたま3/8の国際女性デーに食事をしたのですが、なんとミモザの花を象ったケーキをサービスで出してくれました。パイナップル入りのトロピカルなケーキで、こちらもとても絶品でした。

 

Bolpetta Bolognaでは、ここでしか体験することのできない素敵な時間と、美味しいポルペッタを楽しむことができます。

 

ボローニャを訪れた際の食事場所のひとつとして、自信を持ってお勧めすることのできるリストランテです。