メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

La Prosciutteria

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。

 

 

壮観

今回ご紹介するのは、「La Prosciutteria」というお店です。

 

ボローニャの斜塔から歩いてすぐ、リッツォーリ通りから少し裏道に入ったところにあります。

 

「プロシュット」は豚もも肉のハムのことを指すイタリア語で、その名前を冠するLa Prosciutteriaでは、美味しい生ハムの盛り合わせとワインを楽しむことができます。

 

f:id:occhiali_megane:20190601054933j:image

…La Prosciutteria。昼前から夜まで開いているので、好きな時間に来ることができます。

 

f:id:occhiali_megane:20190601055005j:image

…店内の様子。生ハムに関する道具が無造作にディスプレイされており、作業場のような雰囲気でした。


f:id:occhiali_megane:20190601055013j:image

…天井にぶら下がるプロシュット。

 

ここを訪れたら注文して欲しいのが、生ハムと盛り合わせです。

 

大きな木版の上に、スライスされた数種類の生ハムやチーズ、パン、野菜、果物などがずらりと並べられたものが運ばれてくるのですが、その色とりどりの壮観に驚かされること間違いなしです。


f:id:occhiali_megane:20190601055022j:image

…生ハムやチーズ、パンなどの盛り合わせ。写真のものは3人前です。


f:id:occhiali_megane:20190601055009j:image

…真上から見ると、その豪華さが際立ちます。30€なので、ひとり当たり10€という安さ。満足感がすごいです。

 

生ハムそのものの味ももちろん最高なのですが、様々な種類の果物や野菜と生ハムの食べ合わせを試すこともでき、思いもよらない美味しい食べ方を発見できるのも魅力のひとつです。

 

個人的には、生ハムとオレンジの食べ合わせが気に入りました。


f:id:occhiali_megane:20190601055017j:image

…こちらのお店は、イタリアでは珍しくテーブル料金がかからず、お水も無料で飲み放題です。写真の蛇口から自分でお水を注ぎます。

 

La Prosciutteriaは地元の人からも観光客からも人気があるお店で、いつも生ハムとワインをお供に談笑する人たちで混み合っています。

 

特に混み合う夕食時〜夜中は避け、少し早めに行くことをお勧めします。