メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ブリュッセル観光記

メガネ置きです。

ボローニャから約2時間の空の旅を経て、ベルギーの首都、ブリュッセルを訪れました。

今回は、その様子についてお話しします。

食べ物に感動

欧州最王手のLCCであるRyanairを利用し、ブリュッセルから50kmほど離れたところにあるLCC専用空港、シャルルロワ空港に到着しました。

シャトルバスとメトロを乗り継いで宿泊先にチェックインを済ませると、既に辺りは真っ暗になっていましたが、美味しいと評判のベルギーグルメを探しに、夜の街へと繰り出しました。

…夜のグランプラスにて、ブリュッセル市庁舎とクリスマスツリー。「世界で最も美しい」と称されるだけあって、幻想的で素敵な広場でした。

…グランプラスでは、ライトショーも行われていました。音楽に合わせ、広場の建物がカラフルに照らされていてとても綺麗でした。

…夜ご飯は、ブルュッセル名物の、小エビのコロッケを食べました。優しい風味の海老とクリームが、サクサクの衣に包まれていました。

…宿泊先への帰り道に、ブリュッセル中心部のクリスマスマーケットを見物しました。

翌日は、ブリュッセル中央駅を中心に、有名な観光スポットを回りました。

…「世界3大がっかり」でおなじみの、小便小僧。かわいかったです。

…芸術の丘と呼ばれる場所から撮った1枚。

…ギャルリーサンチュベール。夜に訪れた方が、より煌びやかで綺麗でした。

…フライドポテトも有名とのことで、タルタルソースと一緒にいただきました。

…ベルギー風のワッフル。チョコレートとホイップクリームをトッピングに選びました。サクサクで美味しかったです。

ブリュッセルは、グランプラスをはじめ、街の景観が非常に美しく、特に夜の街歩きは最高でした。

そして、私がブリュッセルで最も感動したのは、食べ物の美味しさでした。

何を食べても本当に美味しく、結果的にほとんど食い倒れの旅となりました。

クリスマスマーケットでは、フライドポテトやベルギービールなどの軽食から、有名なムール貝の料理などのシーフードまで、色々な食べ物を満喫することができました。

最後に、レストランで食事をする際は、小エビのコロッケは個人的に要チェックだと思います。

…宿泊先は、Airbnbで取った、こんな感じのアパートでした。