メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記事一覧

メガネ置きです。 私がこれまで書いてきた記事をいくつかのカテゴリに分類し、一覧を作成しました。 この一覧が、少しでもブログを読んでくださっている皆さんのお役に立てば幸いです。 留学 ・ビザ申請 https://occhiali-megane.hatenablog.com/entry/2018/…

ありがとうございました

メガネ置きです。 2018年7月24日、ちょうど今から1年前にこのブログを開設してから、早いもので1年が経過しました。 ボローニャで留学生活を送る傍らで継続的に記事を書き続け、気付けば総記事数はこの記事を含め253に達していました。 正直、ブログを書き続…

お土産

メガネ置きです。 今回は、私が自分用に購入した、イタリアのお土産を紹介していこうと思います。 ただただ個人的なお土産を紹介していくだけなので退屈な記事になるとは思いますが、お時間がある方はぜひお付き合いください。 どんどんいきます そもそも、…

おすすめ都市

メガネ置きです。 私はこの度の留学生活で、多くのイタリアの町を訪れました。 今回は、私が訪れた町の中で特に良かったと思う場所を、ランキング形式でご紹介します。 第3位 カプリ 第3位は、南イタリア・ナポリの近くにある島、カプリです。 カプリといえ…

チェファル観光記

メガネ置きです。 これまで旅行をするたびに書いてきた「観光記シリーズ」も、遂に今回で最終回となります。 パレルモから電車で約1時間、シチリア北部の小さな海の町、チェファルを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 あの映画にも登場す…

パレルモ観光記

メガネ置きです。 カターニアからバスで約3時間、国際色豊かなシチリアの州都、パレルモを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 カターニアからパレルモへ まず、カターニアからパレルモへバスで移動する流れについてお話しします。 私は「S…

ボローニャ観光記 12

メガネ置きです。 ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記シリーズの第12回目にして、最終回になります。 今回は、ボローニャ大学最古の校舎として知られる、アルキジンナジオ館をご紹介します。 ボローニャ大学の歴史を歩く アルキジンナジオ館…

滞在許可証返却

メガネ置きです。 イタリアに長期滞在するうえで欠かせないのが、滞在許可証(ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ)です。 私はこれまで滞在許可証申請の面倒な手続きについて、3編にわたって説明してきました。 そんな滞在許可証ですが、イタリアから日本に帰る…

カンノーロ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 シチリアの絶品ドルチェ 今回は、満を持して「カンノーロ」というイタリアのお菓子を紹介させていただきます。 カンノーロはシチリアの伝統菓子のひとつで、筒状の小麦粉生地…

トランプ

メガネ置きです。 皆さんは、トランプはお好きでしょうか。 日本で一般的に遊ばれているトランプは、絵柄が「ハート・ダイヤ・スペード・クローバー」の4種類で、それぞれ13枚+ジョーカー2枚の計54枚のものだと思いますが、イタリアではこれに加えて、異な…

グラニータ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 イタリアのシャーベット 今回ご紹介するのは、「グラニータ」というイタリアのスイーツです。 レモンやオレンジなどの味がついたシロップを凍らせ、それを砕いてシャーベット…

カターニア観光記

メガネ置きです。 ボローニャから飛行機で約1時間半、パレルモに次ぐシチリア第2の都市、カターニアを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 おじいちゃん旅行 2時間遅れの飛行機でやっとこさカターニアに到着し、私は「ALIBUS」というバスを…

帰国

メガネ置きです。 遂に、日本に帰ってきました。 今、実家の自分の部屋でこの記事を書いているのですが、なんとも不思議な感じがします。 約10ヶ月間にわたるイタリア・ボローニャでの留学は、長かったようでもあれば短かったようでもあり、大変だったようで…

手紙

メガネ置きです。 去年の9月、イタリアに向けて日本を発つ直前に、羽田空港で家族から手紙を受け取りました。 「イタリアに着いたら読んでね」と言われていたのですが、読んでしまったら寂しさに押し潰されてしまいそうな気がして、なかなか封を切ることがで…

チェックアウト

メガネ置きです。 帰国の日が目前に迫ってきました。 今回は、ボローニャ大学の留学生が帰国直前に必ず行わなければならない、大学からのチェックアウトについてお話しします。 忘れないように注意 ボローニャ大学での留学期間を終えた学生は、帰国の前に必…

服の処分

メガネ置きです。 私のボローニャ留学も、終わりの時が近付いてきました。 先日、帰りの荷物を少しでも軽くするために不要な衣類を処分しようと思ったのですが、思い返せばボローニャ旧市街でそれらしい回収ボックスを見かけたことがなく、どこに服を捨てれ…

Sotto le stelle del cinema

メガネ置きです。 星空の下の映画鑑賞。 なんともロマンチックな響きのイベントですが、ここボローニャでは夏の夜、野外の巨大なスクリーンで映画鑑賞をすることができます。 夜空に星が見えるかどうかは置いておくとして、野外で映画を観るというのは非常に…

持ち物

メガネ置きです。 今回は、私が個人的にイタリア留学に持ってきてよかったと思うものたちを、ランキング形式で紹介していこうと思います。 あくまで私個人の見解なので、人によっては「そんなもの必要ない!」と感じるかもしれませんが、ご容赦ください。 持…

La Borbonica

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 ドルチェが美味しいカフェ 今回ご紹介するのは、「La Borbonica」というカフェ兼レストランです。 ボローニャ旧市街の中心からやや北西に行ったところにあり、あまり好…

アルベロベッロ観光記

メガネ置きです。 バーリから電車とバスを乗り継いで約2時間、トゥルッリの建ち並ぶメルヘンな町、アルベロベッロを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 三角帽子の町 アルベロベッロは、イタリア南部のプーリア州にある小さな町で、州都で…

FlixBusレポ

メガネ置きです。 今回は、ヨーロッパ中を駆け巡る格安長距離バス、FlixBusについてお話しします。 手軽で安い 「FlixBus」は、2013年にドイツで設立された、長距離バスの運行会社です。 イタリアをはじめとするヨーロッパ諸国を中心に28ヶ国で運行しており…

マテーラ観光記

メガネ置きです。 バーリから電車で約2時間、岩の街、マテーラを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 岩の街 電車でバーリからマテーラに行くためには、FAL(Ferrovie Appulo Lucane)という鉄道を利用する必要があります。 この電車は、一般…

気候

メガネ置きです。 今回は、イタリアの気候についてお話しします。 結論から言えば、イタリア、少なくともボローニャの気候は、結構日本の気候と似ています。 服装に関しては、日本の四季を乗り越えられるだけの服を持っていれば、イタリアでも問題なく生活し…