メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ置きです。 イタリアには、めちゃくちゃ鳩がいます。 もちろん日本にもたくさんいますが、どういうわけかイタリアの方が「鳩が多い!」という印象が強いです。 今回は、そんな鳩についてお話しします。 幸せの象徴? 人が集まる観光地を中心に、イタリ…

CLA 〜授業・テスト編〜

メガネ置きです。 今回は、ボローニャ大学の言語学習センター「CLA」の、授業やテストについてお話しします。 授業について CLAとは、Centro Linguistico di Ateneoの略で、留学生向けのイタリア語の授業を開講している機関です。 授業は1コマあたり2時間で…

カネストレッリ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 お花のクッキー 今回ご紹介する「カネストレッリ」は、花の形をしたイタリアのクッキーです。 リグーリア州の伝統菓子のひとつで、なぜ花の形をしているのかははっきりとして…

NipPop

メガネ置きです。 先日、NipPopという団体が主催するイベント、「NipPop 2019」に参加する機会がありました。 今回は、その様子についてお話しします。 ボローニャで抹茶をすする NipPopとは、2013年に設立されたボローニャに本拠地を置く組織で、様々な活動…

EATALY

メガネ置きです。 イタリアは、各地域の生産者たちを中心に据えた、非常に多様な食文化を持つ国です。 そんな地域ごとの豊かな食文化を世界中に発信し続ける、「EATALY」というお店があります。 今回は、そのEATALYのボローニャ店に潜入しながら、EATALYがど…

国際郵便

メガネ置きです。 長期留学をするうえで気になる問題のひとつに、日本から留学先の国に荷物を送れるのか、ということがあります。 飛行機に持ち込める制限量を超えてしまった荷物や、現地に到着してからどうしても必要になったものを日本から届けるためには…

ビステッカ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 超豪快なステーキ 今回ご紹介するイタリア料理は、トスカーナ州・フィレンツェの名物である、「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」です。 キアニーナという種類の子牛…

植物園

メガネ置きです。 今回は、日々の疲れを癒してくれる、ボローニャのお気に入りスポットについてお話しします。 みなぎるマイナスイオン 皆さんは、日常の中でストレスを感じた時、どのようにそれを発散させていますでしょうか。 人によって様々な発散法があ…

リボッリータ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 Cucina Povera イタリア料理は、歴史的に農民の食文化の影響を大きく受けながら発展してきました。 「Cucina Povera(貧しい料理)」と呼ばれる農民たちの料理が、現在に至るま…

Sfoglia Rina

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 パスタを食べるなら、ここ! 美食の町、ボローニャ。 美味しい食べ物がたくさん集まるこの町では、選択肢が豊富な分、どこで何を食べるべきかを決めるのは簡単ではあり…

謎の綿毛

メガネ置きです。 皆さんは、花粉症をお持ちでしょうか。 私は小さい頃から花粉症持ちで、日本では毎年鼻の痒みに悩まされていたのですが、どうやらイタリアでは花粉の種類が違うらしく、今年はそれほど苦しまずに済みました。 ところで花粉とは少し異なりま…

ボローニャ大学図書館

メガネ置きです。 ヨーロッパ最古の大学として知られているボローニャ大学ですが、その大学施設の多くは、長い歴史を感じさせるような風格を持っています。 今回は、その中でもトップクラスに見応えのある、ボローニャ大学図書館(Biblioteca Universitaria d…

オペラ鑑賞

メガネ置きです。 ボローニャには、「テアトロ・コムナーレ・ディ・ボローニャ」という市立劇場があります。 先日、その劇場でオペラの公演を鑑賞する機会があったので、今回はその様子についてお話しします。 Step 1, 予約 ボローニャ歌劇場は、ボローニャ…

ウンブリチェッリ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ウンブリチェッリ ウンブリア州のオルヴィエートという町を観光した際、お昼ご飯にウンブリチェッリというパスタを食べました。 名前からも分かるようにウンブリア州の伝統的…

ヴァチカン観光記

メガネ置きです。 イタリアの首都ローマの西部にある世界最小の独立国家で、カトリック教会の総本山でもある神聖な場所、ヴァチカンを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 早起きのすゝめ ヴァチカン市国は、総面積約0.44㎢、総人口約800人…

ブカティーニ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ブカティーニ 今回は、数あるイタリアパスタの中でも変わり種のひとつ、ブカティーニというパスタをご紹介します。 ブカティーニは、ローマを中心とするイタリアの中部地方で…

チヴィタ観光記②

メガネ置きです。 今回は、チヴィタ観光記の続きをお話しします。 死にゆく町 前回もご紹介したように、チヴィタ・ディ・バーニョレージョは険しい崖の頂上に築かれており、周囲の自然と相まって他では見られない美しい景観を持っています。 しかしこうした…

チヴィタ観光記①

メガネ置きです。 オルヴィエート駅前からバスに乗って約30分、天空の町、チヴィタ・ディ・バーニョレージョを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 陸の孤島 チヴィタ・ディ・バーニョレージョは、ウンブリア州との州境にほど近いラツィオ…

オルヴィエート観光記

メガネ置きです。 ローマ・テルミニ駅から電車で約1時間15分、断崖絶壁の上に佇む中世の古都、オルヴィエートを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 ついでのつもりが… オルヴィエートは、ローマがあるラツィオ州の北隣に位置するウンブリ…