メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ありがとうございました

メガネ置きです。

 

2018年7月24日、ちょうど今から1年前にこのブログを開設してから、早いもので1年が経過しました。

 

ボローニャで留学生活を送る傍らで継続的に記事を書き続け、気付けば総記事数はこの記事を含め253に達していました。

 

正直、ブログを書き続けるのはものすごくしんどかったです。

 

この1年間、何度書くのを辞めようと思ったかわかりません。

 

ただ、「ここで辞めたら積み上げてきたものが無駄になってしまう」という恐怖心に駆られ続け、毎回既の所で踏ん張りながら、なんとか今日の完結まで首の皮をつなぐことができました。

 

今回のブログ活動を通して学んだのは、文章を書くことの難しさと面倒臭さです。

 

文章を書くことを仕事にしている方々全員を、私は心から尊敬します。

 

しかし、1年間ブログを書き続けてひとつの完結を迎えられたというこの達成感は、やはり何ものにも変えがたいものがあります。

 

ここまで諦めずに続けてきて、本当に良かったです。

 

また、ブログを執筆する中で色々なことを学ぶことができたり、思い出を書き残すことで後に振り返ることができるようになったりと、良いことは他にもありました。

 

これから海外留学を控えている方は、ブログの開設を検討してみてはいかがでしょうか。

 

心からお勧めはしませんが。

 

それでは最後に、これまで「メガネ置きボローニャ留学日記」を応援してくださった、あるいは温かい目で見守ってくださった、あるいは暇潰しがてら眺めてくださった全ての方々に感謝の想いを述べさせていただき、このブログの幕を下ろしたいと思います。

 

ありがとうございました。