メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボローニャ空港

メガネ置きです。 今回は、ボローニャの空の玄関口、ボローニャ空港についてお話しします。 ややこしい名称 ボローニャ空港は、ボローニャの旧市街から見て北西の、車で約20分ほどのところにあります。 そこまで規模の大きい空港ではなく、日本からの直行便…

柚子屋

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 正真正銘の日本食 今回ご紹介するのは、柚子屋という和食レストランです。 ボローニャ駅を北側に出て、少し歩いたところにあります。 ボローニャにある和食店は、中国人…

マントヴァ観光記

メガネ置きです。 ボルツァーノから高速バスで約3時間、ルネサンス様式の影響を色濃く残す小さな町、マントヴァを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 ドゥカーレ宮殿 ボルツァーノ観光を終えた翌日、北イタリアはロンバルディア州の小さな…

シェケラート

メガネ置きです。 3月も終わりに差し掛かり、近頃は暖かい日が続くようになってきました。 このように気温が高くなってくると、私はアイスコーヒーが飲みたくなるのですが、実はイタリアでは、日本ほどアイスコーヒーが一般的ではありません。 エスプレッソ…

ボルツァーノ観光記

メガネ置きです。 ボローニャから高速バスで約5時間、道中思わぬハプニングに見舞われながらも、アルプスの山々に囲まれた山岳リゾート地、ボルツァーノに無事到着しました。 今回は、ボルツァーノでの観光の様子についてお話しします。 崖の上の孤城 ボルツ…

留学

メガネ置きです。 今回は、先日留学についてふと感じたことをお話しします。 個人的なひとり語りになると思いますので(いつもの記事もそんな感じですが)、もし時間があればお付き合いください。 「イタリア語」を学ぶ? 先日、様々な国籍の留学生が集まる授…

Bottega Portici

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 手軽にパスタを食べるなら ボローニャといえば、ボロネーゼとトルテッリーニの、2大パスタ料理が有名です。 これらはボローニャ中のトラットリアやリストランテで食べる…

パンツェロッティ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 イタリアの揚げパン 今回は、パンツェロッティという面白い名前の食べ物をご紹介します。 パンツェロッティは、南イタリアのプーリア州が発祥と言われ、小麦粉の生地の中に様…

Bolpetta Bologna

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 芸術的な肉団子 今回ご紹介するのは、「Bolpetta Bologna」という、お洒落なリストランテです。 ボローニャの斜塔があるポルタ・ラヴェニャーナ広場から歩いてすぐの、…

ポレンタ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 つかみどころのない味 先日ヴェローナを観光した際に、生まれて初めてポレンタという料理を食べました。 ポレンタは、北イタリアで広く食べられている伝統料理のひとつで、パ…

ボローニャ観光記⑩

メガネ置きです。 ボローニャの観光名所を紹介するボローニャ観光記シリーズも、ついに第10回目を迎えました。 今回は、ボローニャの井の頭公園(メガネ置き談)こと、マルゲリータ公園をご紹介します。 ボローニャのお花見スポット マルゲリータ公園は、ボロ…

ボローニャ観光記⑨

メガネ置きです。 ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記シリーズの第9回目です。 今回は、少しマイナーですが見応えのある観光スポット、サン・ドメニコ教会をご紹介します。 話好きのおじいちゃん サン・ドメニコ教会は、ボローニャ市内南部の…

アマレッティ

メガネ置きです。 今回は、イタリアで見つけたとあるお菓子についてお話しします。 アマレッティ 今回ご紹介するのは、アマレッティというお菓子です。 名前だけはどこかで聞いたことがあったのですが、先日スーパーで売られているのをたまたま見つけたので…

ヴェローナ観光記

メガネ置きです。 ボローニャから電車に乗って約1時間20分ほど走り、中世の面影を残す世界遺産の街、ヴェローナに到着しました。 今回は、先日のヴェローナ観光の様子についてお話しします。 ロミジュリよりも、橋 ヴェローナは、ローマやフィレンツェなどに…

カーニバル

メガネ置きです。 ヴェネツィア観光の記事でカーニバルの様子についてお話ししましたが、私が留学しているボローニャでも、カーニバルのイベントが行われていました。 そのイベントがツッコミどころ満載だったので、今回はその様子についてお話しします。 Ca…

エスプレッソ

メガネ置きです。 イタリア語でコーヒーは「caffè」(発音は「カッフェ」)と言い、日本の「コーヒー」とよく似ているため親しみやすいと思います。 しかし、日本と同じ感覚でイタリアで「『コーヒー』ください」と注文すると、想像していたのと全く違うものが…

ティラミス

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ティラミス 数あるイタリアンドルチェの中で、日本で最も有名なもののひとつに、ティラミスが挙げられます。 日本では1990年代にブームになって以降、現在に至るまで不動の人…

UNIBO STORE

メガネ置きです。 今回は、ボローニャ大学のグッズを販売しているお店、「UNIBO STORE」についてお話しします。 UNIBO STORE UNIBO STOREは、大学施設が集まるザンボーニ通りの中程の、ジュゼッペ・ヴェルディ広場の一角にあります。 以前ご紹介した、「Scud…

スーパー②

メガネ置きです。 イタリアのスーパーには、日本のスーパーとは違う点がいくつか見られます。 今回は、その違いについてお話しします。 ①ゲート イタリアのスーパーの出入り口には、多くの場合ゲートが設置されています。 …出入り口付近にあるゲート。 この…

おすすめブログ

メガネ置きです。 今回は、イタリア語を勉強するうえで非常に参考になる、お勧めのブログについてお話しします。 このメガネ置きのブログとは比べものにならないほど有名なので、既に知っている方も多いかと思いますが、一応ご紹介させていただきます。 アメ…

パルミジャーナ・ディ・メランザーネ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ナスとチーズの重ね焼き パルミジャーナ・ディ・メランザーネとは、薄く切ったナスとトマトソース、そしてチーズを重ねて層を作り、オーブンで焼いた料理です。 長い料理名の…

イタリア語検定

メガネ置きです。 皆さんは、実用イタリア語検定の試験を、イタリアで受けることができるということをご存知でしょうか。 今回は、私がイタリア滞在中にイタリア語検定を受検した流れについて、順番にお話ししていこうと思います。 WEB申込 実用イタリア語検…

タリアテッレ・ドルチ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメと、おすすめのお菓子屋さんについてお話しします。 カーニバルの揚げ菓子 今回ご紹介するのは、「タリアテッレ・ドルチ」というお菓子です。 イタリアには、特定の季節やイベント期間にだけ販売され…

滞在許可証申請 〜後編〜

メガネ置きです。 今回は、中編に引き続き、イタリアの滞在許可証の申請についてお話しします。 あくまで私個人の申請の流れを一例として紹介するかたちとなっておりますので、ご了承ください。 ※1…私がビザの申請をしたのは2018〜2019年です。申請をする時…