メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

チェファル観光記

メガネ置きです。

 

これまで旅行をするたびに書いてきた「観光記シリーズ」も、遂に今回で最終回となります。

 

パレルモから電車で約1時間、シチリア北部の小さな海の町、チェファルを訪れました。

 

今回は、その様子についてお話しします。

 

 

あの映画にも登場する海岸

皆さんは、「チェファル」というシチリアの町をご存知でしょうか。

 

私はパレルモを訪れるまでその存在すら知らなかったのですが、一緒に旅行していた友達が海水浴をしたいとのことで、チェファルに連れて行ってくれました。

 

チェファルはシチリア北部にある小さな町で、ティレニア海を望む美しいビーチを有し、夏には多くの海水浴客が集まります。

 

日本ではあまり知られていませんが、澄み切った海と壮大な岩山を有する自然豊かな景勝地で、パレルモからのアクセスも良い隠れた名所だと思います。

 

f:id:occhiali_megane:20190722170333j:image

…海。バカンスを楽しむ海水浴客で大賑わいです。


f:id:occhiali_megane:20190722170329j:image

…ビーチの背後には、大きな岩山が切り立っています。


f:id:occhiali_megane:20190722170324j:image

…海、ビーチ、建物、岩山、空を一度に。


f:id:occhiali_megane:20190722170318j:image

…海の水が本当に綺麗で、自然本来の姿の海を感じられる場所だと思いました。

 

f:id:occhiali_megane:20190722171737j:image

…石造りのアーチを抜けた先に、ビーチと船着場があります。

 

ここまでの写真を見てピンときた方もいるかもしれませんが、ここチェファルは、映画「ニューシネマパラダイス」のロケ地としても知られています。

 

劇中で映画の野外上映が行われていた場所が、チェファルの北端に位置するビーチ(3枚目の写真)になります。

 

付近には、映画のロケ地になったことが記された立て札もあります。


f:id:occhiali_megane:20190722170343j:imagef:id:occhiali_megane:20190722170336j:image

…チェファルの大聖堂。


f:id:occhiali_megane:20190722170340j:image
f:id:occhiali_megane:20190722170321j:image

…お昼ご飯は、海沿いの開放的なリストランテでいただきました。


f:id:occhiali_megane:20190722170315j:image

…グラニータももちろん食べました。ここでは苺味を選択。

 

主要な観光名所がビーチ付近にまとまっているコンパクトな町ですが、チェファルはシチリアで海水浴を楽しみたい方にぜひ訪れてほしい、とても素敵な場所でした。

 

ちなみに私は海で泳ぐのが苦手なので、ちょっと足先を水につけただけで引き上げました。

 

もったいないですが、苦手なものは仕方がない……。