メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼッポリーネ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ゼッポリーネ 今回ご紹介するのは、「ゼッポリーネ」という料理です。 日本では、海苔やワカメなどの海藻類がごく普通に食べられていますが、イタリアをはじめとするヨーロッ…

Italoレポ

メガネ置きです。 イタリア半島の主要都市間を移動する手段として、最も便利なのが鉄道です。 イタリアの鉄道は、移動速度が速くて料金も安く、日本の新幹線より気軽に利用できる印象があります。 イタリアでは、旧国鉄の事業を引き継いだ「トレニタリア(Tre…

バーリ観光記

メガネ置きです。 ナポリから高速バスで約3時間、南イタリア有数の寄港地、バーリを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 住みやすそう バーリは、イタリア半島南部の「かかと」部分にあたるプーリア州の州都でアドリア海に面しており、国内…

ババ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ナポリ銘菓② 今回ご紹介するのは、前回のスフォリャテッラと並んでナポリを代表するドルチェ、「ババ」です。 イースト菌の発酵生地をオーブンで焼き上げ、ラム酒などのアルコ…

スフォリャテッラ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ナポリ銘菓① 今回ご紹介するのは、「スフォリャテッラ」という少し複雑な名前をした、イタリアのドルチェです。 アマルフィの修道院で偶然生まれたと言われており、現在は南部…

ナポリ観光記

メガネ置きです。 ボローニャからItaloで約3時間半、「ナポリを見て死ね」とも言われるイタリア南部の大都市、ナポリを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 ボローニャとは別世界 ナポリは、南イタリアはカンパーニア州の州都であり、ティ…

カプレーゼ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 カプレーゼ 今回ご紹介するのは、イタリアの代表的な前菜のひとつ、カプレーゼです。 以前カプリ島で食事をした際に「Pizza Caprese(カプリのピッツァ)」を注文したのですが、…

カプリ観光記

メガネ置きです。 ナポリからフェリーに揺られて約1時間半、南イタリアの神秘の島、カプリを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 青の洞窟 カプリ島は、有名な青の洞窟をはじめ、海や山などの豊かな自然を満喫できるリゾート地として、古く…

ピッツァ

メガネ置きです。 皆さんは、イタリア料理と聞いてまず何を思い浮かべますか? 多くの方が、ピッツァを思い浮かべるのではないでしょうか。 ピッツァはイタリアで最も親しまれている料理のひとつで、長い歴史を持ち、数え切れないほどの種類があります。 今…

ポンペイ観光記

メガネ置きです。 ナポリから電車で約30分、時が止まった古代都市、ポンペイを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 自然の脅威を体感する まず、ポンペイの歴史について簡単に説明します。 もともとは紀元前7世紀頃に成立した集落が起源と…

ボローニャ観光記 11

メガネ置きです。 ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記シリーズの第11回目です。 今回は、夏におすすめの知る人ぞ知る観光スポット、Carpigiani・ジェラート博物館をご紹介します。 ジェラートの歴史を学ぶ 「Carpigiani」社は、ボローニャに…

サンマリノ観光記

メガネ置きです。 リミニ駅前でバスに乗り込み約50分、現存する最古の共和国、サンマリノを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 世界で5番目に小さい国 サンマリノ共和国は、ヴァチカン市国のように四方をイタリア領に囲まれた小さな独立国…

リミニ観光記

メガネ置きです。 ボローニャから電車で約1時間半、イタリアのマイアミこと、リミニを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 美しい砂浜とパラソル畑 リミニは、エミリア・ロマーニャ州の東端、アドリア海に面するイタリア屈指のリゾート地で…

パスタ作り

メガネ置きです。 私がイタリア滞在中にやりたかったことのひとつに、一からパスタを手作りするというのがありました。 そこで今回は、先日念願叶って参加してきた、パスタ作り体験のワークショップについてお話しします。 パスタ職人を志す 今回私が参加し…

La Prosciutteria

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 壮観 今回ご紹介するのは、「La Prosciutteria」というお店です。 ボローニャの斜塔から歩いてすぐ、リッツォーリ通りから少し裏道に入ったところにあります。 「プロシ…

カルツォーネ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 変わり種ピッツァ カルツォーネは、イタリアで最もポピュラーなストリートフードのひとつです。 使われる材料は、一般的なピッツァを作るのに必要な材料と同じです。 ピッツァ…