メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スリ

メガネ置きです。 その日私が乗ったバスは、マッジョーレ広場方面へ向かう人々でごった返していました。 私が乗車しようとした時点ですでに満員だったそのバスは、停留所に止まるたびに新たな乗客を吸い込みながら、中心部へと走っていきました。 目的の停留…

Fragòla

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 スムージー 日本人の友達から、「イタリアに来てからあまり野菜を食べていないから、栄養補給がしたい」との申し出があったので、野菜ジュースを提供しているお店に行く…

UNITANDEM

メガネ置きです。 今回は、私が参加したUNITANDEMというイベントについてお話しします。 常識を覆される このイベントは、先日のボローニャツアーの記事でもご紹介した、ESEGという学生団体が企画したものです。 事前の情報によると、Empire English Pubとい…

ボローニャツアー

メガネ置きです。 今回は、私が参加した、ボローニャの町をガイドつきで回るボローニャツアーについてお話しします。 歴史や見どころなど、ボローニャに関する知識を効率よく学ぶためにはツアーが最適なのではないかと考え、ボローニャツアーに参加すること…

VR

メガネ置きです。 今回は、先日私が人生で初めて経験したあることについてお話しします。 まさか、イタリア留学中にこれを経験するとは思ってもみませんでした。 Virtual Reality 同居人がゲームなどの映像関係の仕事をしているとのことで、VRのゲーム機材を…

トリノ観光記②

メガネ置きです。 今回は、1泊2日のトリノ観光のうち、2日目についてお話しします。 Terra Madre Porta Nuova駅からメトロに乗り、「Terra Madre Salone del Gusto 2018」が開催されているLingotto駅へ。 実は、このイベントに参加することが、私がこの時期…

トリノ観光記①

メガネ置きです。 ボローニャから電車で約2時間。 トリノにやって来ました。 今回は、1泊2日のトリノ観光のうち、1日目についてお話しします。 ミイラになりたい italoの直行列車に揺られること約2時間。 トリノのPorta Susa駅に到着しました。 トリノ大学に…

コインランドリー

メガネ置きです。 先日、私が住んでいる家の貯水タンクから水漏れが発生するという、ちょっとしたハプニングが起こりました。 修理が完了するまで出来る限り節水をしようということになったので、いい機会だと思い、イタリアのコインランドリーへ洗濯をしに…

コトレッタ

メガネ置きです。 今回のイタリア留学では、できるだけ多くのイタリア料理を食べて、イタリアの食文化を体感したいと思っています。 ひと口にイタリア料理と言っても、そこには数え切れないほどの種類があります。 こちらのブログでは、私がイタリア料理を食…

ポルティコ

メガネ置きです。 今回は、ボローニャの町を特徴づける柱廊、ポルティコについてお話しします。 最古の大学の名残 1088年、ローマ法研究の一大中心地であったボローニャに、欧州のいたるところから学生たちが集まり、ヨーロッパ最古の大学が誕生しました。 …

ボローニャ観光記①

メガネ置きです。 今回から、ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記というシリーズを始めたいと思います。 第1回目の今回は、ボローニャで最も有名な観光名所のひとつ、「アッシネッリの塔とガリセンダの塔」をご紹介します。 親子のような斜塔 …

ETA BETA

メガネ置きです。 先日、ETA BETAというボローニャの社会的協同組合で、少しだけお手伝いをさせていただける機会がありました。 今回は、その様子についてお話しします。 東京とボローニャをつなぐ きっかけは、東京の江戸川区で社会福祉の活動をしているNPO…

滞在許可証申請 〜前編〜

メガネ置きです。 今回は、イタリア留学の難関のひとつ、滞在許可証の申請についてお話しします。 ビザ申請の記事と同様に、あくまで私個人の申請の流れを一例として紹介するかたちとなっておりますので、ご了承ください。 ※1…私が滞在許可証の申請をしたの…

アニメ鑑賞

メガネ置きです。 イタリアではNETFLIXが人気とのことで、同居人の友人たちと一緒にアニメの鑑賞会をしました。 最初に観たのは、「Rick&Morty」というアメリカのアニメでした。 私への配慮で、イタリア語に吹き替えられたものを、英語字幕付きで観ました。 …

一人暮らし

メガネ置きです。 私はこの留学が始まるまで、一人暮らしをしたことがありませんでした。 実家で家族のサポートを受けながら何不自由なく生きてきた、温室育ちのメガネ置きなのです。 そんな私が、日本から遠く離れたイタリアで一人暮らしをしているというこ…

SIMカード購入

メガネ置きです。 今回は、イタリアに長期留学をするなら必ず検討しておかなければならない、スマホの契約についてお話しします。 先日ようやくスマホの契約を済ませることができたので、その様子をお伝えします。 TIM 私は出国までに、イタリアでスマホとSI…

チェックイン

メガネ置きです。 少しずつ、海外での一人暮らしに慣れてきました。 授業が始まるまでまだ少し期間があるので、どんどんブログを更新していこうと思います。 今回は、ボローニャ大学の留学生が到着後すぐに行わなければならない、大学へのチェックインについ…

後悔

メガネ置きです。 今回は、私のとある失敗談についてお話しします。 まだ留学が開始して日が浅いですが、今のところ私が最も後悔していることです。 語学の授業が受けられない ボローニャ大学には、CLA(Centro Linguistico di Ateneo)という語学を授業を受け…

ルフトハンザ航空レポ

メガネ置きです。 ついに、ボローニャに到着しました。 長旅の疲れからか、到着した当日は家に着いてすぐ寝てしまいました。 翌日は時差ボケの影響で4:30amごろに起床、とりあえずそのままにしていたスーツケースの中身を引っ張り出して整理し、その後部屋の…

出国

メガネ置きです。 いよいよ、出国の時がやって来ました。 どんな留学生活が待っているのか想像できませんが、とにかく精一杯楽しんできたいと思います。 たくさん写真を撮って、留学の様子をお伝えしていく予定です。 これからもっともっとブログを盛り上げ…

おすすめサイト

メガネ置きです。 今回は、私が留学準備を進める中で幾度となく参考にさせていただいた、あるサイトについてお話しします。 正直に言って、メガネ置きのブログを知っていてこのサイトを知らない人はいないとは思うのですが、万が一ということもあるので、僭…