メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパス②

メガネ置きです。 今回は、ボローニャ大学、ボローニャキャンパスの様子について、写真と一緒にお話していこうと思います。 古き良きキャンパス ボローニャ大学、ボローニャキャンパスの建物はどれも非常に立派で、ヨーロッパ最古の大学と称されるに相応しい…

ヴェネツィア観光記②

メガネ置きです。 今回は、ヴェネツィア観光記の続きをお話しします。 ガラス細工の島、ムラーノ 昼食を済ませた後は、2年前のヴェネツィア旅行では訪れなかった、ムラーノ島とブラーノ島へ行くことにしました。 名前がよく似ていて紛らわしい両島ですが、ヴ…

Gelateria Gianni

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 ジェラートとは? 突然ですが、皆さんはジェラートとアイスクリームの違いをご存知ですか? イタリアではジェラート、日本ではアイスクリームがそれぞれ主流ですが、両…

ヴェネツィア観光記①

メガネ置きです。 ボローニャから電車で約2時間、水の都ヴェネツィアの玄関口、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅に到着しました。 今回は、カーニバルの期間に訪れた、ヴェネツィア観光の様子についてお話しします。 圧巻のカーニバルショー 私は2年前に一…

アランチーニ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 イタリアのライスコロッケ 今回ご紹介するのは、アランチーニというイタリア料理です。 シチリアやナポリなど、南イタリアでよく見られる名物料理ですが、現在は全国的に食べ…

コピステリア

メガネ置きです。 大学生たるもの、何かを印刷したり、コピーしたりするのを避けて通ることはできません。 しかし、留学生という身分では、自分専用のコピー機を所持しているケースは稀でしょう。 今回は、そんな時にお役立ちの、イタリアのコピステリアにつ…

Festival dell'Oriente

メガネ置きです。 先日、ボローニャ郊外のイベント施設で行われていた、「Festival dell'Oriente」という催しに参加する機会がありました。 今回は、その様子についてお話しします。 半年ぶりのインドカレー Festival dell'Orienteは、その名の通りアジアの…

illy

メガネ置きです。 先日LAVAZZAに関する記事を書きましたが、イタリアには他にもたくさんのコーヒーブランドがあります。 今回は、その中でも特に有名な、illyというブランドについてお話しします。 イタリアのエスプレッソを牽引 illyは、1933年、イタリア北…

フィレンツェ観光記

メガネ置きです。 ボローニャから鈍行電車で約1時間40分、花の都、フィレンツェを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 ヴェッキオ橋と夕日 実は私は、2年ほど前に一度フィレンツェを観光しに来たことがあり、今回が2回目の訪問でした。 そ…

メガネ置きです。 今回は、日本の習慣とイタリアの習慣の違いに注目してみたいと思います。 両者の間には、当然ながら様々な違いが見られますが、私が特に興味深いなと思ったのは、鼻水が垂れてきた時の処理の仕方の違いです。 鼻をすするのはオカシイ? 日…

Pasticceria Pistone

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 雲の上のようなカフェ 今回ご紹介するのは、Pasticceria Pistoneというカフェです。 斜塔のある広場から放射状に伸びる通りのうちのひとつ、マッジョーレ通りの中程にあ…

CLA 〜登録編〜

メガネ置きです。 今回は、ボローニャ大学の言語学習センター「CLA」の、イタリア語の授業への登録についてお話しします。 私は、先の学期のCLAの授業(Second Session)を受けられなかったため、この記事ではThird Sessionの登録について扱います。 CLA CLAと…

フォカッチャ

メガネ置きです。 今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。 ピザの原型? 今回ご紹介するのは、フォカッチャという食べ物です。 フォカッチャとは、古代ローマ時代から存在していたとされるイタリアの平たいパンで、一説によると、ピザ…

ボローニャ観光記⑧

メガネ置きです。 ボローニャの観光名所を紹介する、ボローニャ観光記シリーズの第8回目です。 今回は、アッシネッリの塔と並ぶボローニャの絶景スポット、サン・ミケーレ教会をご紹介します。 塔も含めボローニャを一望 ボローニャ観光記①でご紹介したアッ…

日本語の授業

メガネ置きです。 個人的な意見ですが、日本にあまり興味がない人とよりも、興味がある人との方が仲の良い友達になりやすいと思います。 日本語を勉強している人と友達になれば、お互いの言語を教え合いながら、交友を深めることができます。 そこで今回は、…

ラヴェンナ観光記

メガネ置きです。 ボローニャから電車に乗って約1時間、かつてのローマ帝国の首都であり、現在は世界遺産「初期キリスト教建築物群」のある観光地として有名な古都、ラヴェンナを訪れました。 今回は、その様子についてお話しします。 モザイクを巡る旅 ラヴ…

トイレ

メガネ置きです。 外出時にトイレに行きたくなった時、日本であれば、コンビニや公園、駅などのトイレを気軽に利用することができます。 しかしイタリアでは、外でトイレを利用しようとすると、50セントから1€ほどの使用料金を取られることがほとんどです。 …

おすすめアプリ②

メガネ置きです。 今回は、イタリア滞在中にインストールしておくと便利なアプリについてお話しします。 WeBus ボローニャで主に利用されている公共交通機関は、バスと電車です。 特にバスは、ボローニャ市内から郊外に至るまで多くの路線があり、非常に便利…

Sentaku Gyoza Bar

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめのお店についてお話しします。 本格的な餃子店 ボローニャには、中国人を筆頭に、日本人でない人たちによって経営されている日本料理店が数多くあります。 私は普段そのようなお店に行かないので詳し…

LAVAZZA

メガネ置きです。 今回は、イタリアの有名なコーヒーブランド、LAVAZZAについてお話しします。 トリノ発の世界的コーヒーブランド LAVAZZAは、1895年、ルイジ・ラヴァッツァという人物によって、トリノに誕生しました。 以来、イタリアで最も有名なコーヒー…

エルベ市場

メガネ置きです。 今回は、ボローニャで見つけたおすすめの場所についてお話しします。 エルベ市場 以前、モデナ観光の記事で、ボローニャにはモデナのアルビネッリ市場のような、食料品店が集まった活気ある市場がないとお話したと思います。 ありました。 …

机に向かうこと

メガネ置きです。 今回は、イタリアで留学をしていて、勉強について思うことを書いてみようと思います。 退屈な内容になるかと思いますので、もしお時間があればお付き合いください。 机に向かう大切さ 私は留学を始める前まで、留学中は机に向かって勉強す…