メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

トリノ観光記①

メガネ置きです。

 

ボローニャから電車で約2時間。

 

トリノにやって来ました。

 

今回は、1泊2日のトリノ観光のうち、1日目についてお話しします。

 

 

ミイラになりたい

italoの直行列車に揺られること約2時間。

 

トリノのPorta Susa駅に到着しました。

 

トリノ大学に留学中の友達と感動の再会を果たし、早速観光をスタートしました。

 

トリノの街は、ボローニャに比べて、様々な面で規模が大きく、そして洗練された印象を受けました。

 

f:id:occhiali_megane:20180924134956j:image

…カステッロ広場。

 

最初に訪れたのは、有名なエジプト博物館です。

 

f:id:occhiali_megane:20180924135823j:image

…エジプト博物館の入り口。

 

カイロのエジプト考古博物館に次ぐ規模の展示があるそうで、ありとあらゆるエジプト美術・史料がダイナミックに並べられていました。

 

一緒に見物していた友達が、頻りに「俺もミイラになって後世に姿を残したい」と呟いていたのが印象的でした。

 

 

映画の中にいるような

次に訪れたのは、国立映画博物館です。

 

トリノの街のシンボル、モーレ・アントネッリアーナの中にある博物館で、映画の撮影機材や小道具、台本などがユーモラスに展示されており、楽しみながら映画の歴史を辿ることができました。

 

f:id:occhiali_megane:20180924140522j:image

…モーレ・アントネッリアーナ。大きすぎてうまく撮れない。

 

圧巻だったのは、巨大な映画スクリーンと鑑賞用の椅子がズラリと設置され、それらを螺旋状に取り囲むかたちで様々な展示が連なり、モーレ・アントネッリアーナの天井まで見通すことができる大きな吹き抜けの空間でした。

 

f:id:occhiali_megane:20180924140847j:image

f:id:occhiali_megane:20180924140911j:image

…まるで映画の中の世界のようでした。

 

上記の2つの博物館のうち、私は国立映画博物館がお気に入りでした。

 

 

アペリティーボ万歳

イタリアには、本格的なディナーの前に少しのアルコールや軽食をつまんで小腹を満たす、アペリティーボという習慣があります。

 

夕食は、そのアペリティーボを試してみることにしました。

 

飲み物を1杯注文して9€を支払えば、ドルチェも含めた軽食が食べ放題というなんとも嬉しいルールで、これだけで十分にお腹を満たすことができました。

 

ここで初めて飲んだスピリッツという蒸留酒がとても美味しく、気に入りました。

 

続きは、トリノ観光記②でお話しします。

 

f:id:occhiali_megane:20180924142942j:image

…ちなみに、宿泊したのはこんな感じの可愛いお部屋でした。