トリノ観光記②
メガネ置きです。
今回は、1泊2日のトリノ観光のうち、2日目についてお話しします。
Terra Madre
Porta Nuova駅からメトロに乗り、「Terra Madre Salone del Gusto 2018」が開催されているLingotto駅へ。
実は、このイベントに参加することが、私がこの時期にトリノ観光に来た最大の目的でした。
Terra Madreとは、イタリア発祥の世界的な運動「Slow Food」のプロジェクトのひとつで、世界各国から集まった生産者たちが、私たち消費者も交えながら(Slow Foodの理念では、消費者は「共生産者」とされる)、食を通じて交流を深めるためのイベントです。
偶然にも、このイベントの開催期間が私の留学期間に重なったので、参加を即断しました。
チケットの料金は、6€でした。
…会場の入り口。巨大な施設の屋内で開催されていました。
…会場内の様子。イタリアの各州から様々なお店が出店しており、チーズやパスタ、ドルチェなどの試食が心ゆくまで堪能できました。
…ボローニャが位置するエミリア・ロマーニャ州のブースには、パルミジャーノ・レッジャーノをモチーフにした可愛い展示がありました。
特に面白かったのが、「Laboratori del Gelato」という企画で、ジェラートがどのような材料・工程で作られるのか、そして美味しいジェラートの秘訣は何かなどについての解説が行われていました。
現地の小学生たちがこの企画に参加していたこともあってか、非常に平易なイタリア語でわかりやすく説明をしてくれたので、聞き取りやすかったです。
…もちろん、企画の終了後にはジェラートをいただきました。
…シチリアのカンノーロ。
…インターナショナルスペースには日本のブースもあり、中でお茶会が開かれていました。
ボローニャに帰るための電車の都合で最後までいることはできませんでしたが、1日を通してイタリアの、そして世界中の食文化に触れることができ、とても楽しかったです。
イタリア留学に、素敵な思い出ができました。