ローマ観光記
メガネ置きです。
イースター休暇を利用し、ボローニャからイタロで約2時間、永遠の都ローマを訪れました。
今回は、その様子についてお話しします。
チネチッタ
私は、ヴェネツィアやフィレンツェと同様にローマも一度旅行したことがあり、有名な観光名所はその時に一通り見て回っていました。
そのため今回のローマ観光では、その時に行かなかったあまり知られていない観光スポットや、ローマから日帰りで行ける別の町をメインに訪れました。
ローマ内の観光としては、チネチッタという施設を訪れました。
ローマの中心地から南東に外れた所にある観光スポットで、一般的にはあまり知られていませんが、映画好きの人からは「聖地」とも称される、映画史において非常に重要な映画撮影所です。
ファシズム政権下の1937年、当時の指導者ムッソリーニによって設立された撮影所で、当時としては世界最大規模の映画セットや編集設備を備えていました。
ここで撮影された有名な映画としては、ウィリアム・ワイラーの「ローマの休日」やフェデリコ・フェリーニの「甘い生活」、日本のものだと「アマルフィ 女神の報酬」や「テルマエ・ロマエ」などが挙げられます。
現在もテレビ番組の収録を中心に撮影所として使用されており、観光スポットとしては、映画の歴史や道具に関する博物館や、実際に撮影に使用されたセットの見学を楽しむことができます。
…チネチッタ。
正直そこまで期待していなかったのですが、思った以上に見所があって結構楽しめました。
あまり有名な観光スポットではありませんが、ローマの中心地でやることがなくなってしまった時や、天気が悪くて外を歩き回りたくない時などに、訪れてみると良いと思います。
ここからは、隙間時間でパパッと回ったローマの主要な観光名所の写真を、ずらっと並べていこうと思います。
…ナヴォーナ広場。今の所、私がイタリアで最も好きな広場です。
…パンテオン。なんとなく象に似てる気がして好きです。
…トレヴィの泉。今回も、一応5セントを投げ込んでおきました。
…スペイン広場。このすぐ近くの地下鉄の駅が、なぜか封鎖されていて少し萎えました。
…トッレ・アルジェンティーナ広場にある、猫の遺跡。猫の保護地として機能しており、200匹以上の猫が遺跡内で暮らしているそうです。
…ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。イタリアのトリコローレが、ものすごく映える建物でした。
2度目のローマ観光を終えての感想は、ローマは一度の訪問だけでは足りないくらいの多様な魅力を誇る正真正銘の大観光都市で、訪れる度に印象が変わるような、様々な顔を持った面白い街だと思いました。