メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

マイページ

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャ大学の学生用オンラインサービス、マイページについてお話しします。

 

 

スタディプラン

私が通っている日本の大学には「履修登録期間」というものがあり、指定された期間のうちに、その学期に受講する講義を全て登録しなければなりません。

 

少し後にある修正期間内であれば、登録した講義を取り消すことができますが、その機会を逃してしまうと、たとえ学期の途中で講義の受講をやめたとしても、登録済み履修のデータ上からその講義を削除することは基本的にできません。

 

一方ボローニャ大学では、その「履修登録期間」にあたる期間は設けられておらず、いつでも自分の受ける講義を変更することができます。

 

履修する講義の追加・削除は、ボローニャ大学のweb上のマイページで行います。

 

私は、ボローニャ大学に留学をすると決め、日本でボローニャ大学と連絡を取っていた際に、IDとパスワードを受け取り、マイページを作成しました。

 

今のところ、私がこのマイページを利用するのは、主に以下の目的のためです。

 

・履修講義の編集

マイページ内の「スタディプラン」という項目で、いつでも自分が履修する講義を登録、変更することができます。

 

・テストの登録

私が受けていた授業では、期末テストの登録をマイページ上で行いました。

 

テストの2週間ほど前から前日までの間に、テストを受けるかどうかを選択しました。

 

・メールの管理

ボローニャ大学や関連団体からのメールは、マイページから飛べるメールボックスで確認することができます。

 

授業に関する質問やレポートなどは、基本的にこのメールボックスから提出する必要があります。

 

・学生定期券の購入

バスや電車などで使える学生定期券は、マイページ内の「Tper」という項目から購入手続きをしました。

 

おそらく、購入時の1回しか使う機会はないと思います。

 

私は、この学期中に受ける授業を何度も変更したので、マイページでいつでも履修講義を修正できるシステムは、非常にありがたかったです。

 

今後別の用途でマイページを使う機会があったら、また追加していきたいと思います。