メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

キャンパス①

メガネ置きです。

 

今回は、ボローニャ大学のキャンパスについてお話しします。

 

 

5つの拠点

ボローニャ大学は、エミリア・ロマーニャ州に属するボローニャフォルリラヴェンナチェゼーナ、リミニの5つの町にキャンパスを有しています。

 

ボローニャは内陸部に位置する町ですが、その他の4つは全てアドリア海沿いもしくはその付近に位置する町で、ボローニャから電車で約30〜40分と少し離れた場所にあります。

 

現在ボローニャ大学には計32の学部がありますが、学部によってはボローニャキャンパス以外のキャンパスを中心に授業が行われる場合もあるようなので、事前によく調べておく必要があります。

 

 

市内に点在

私はボローニャキャンパスでしか授業を受けていないため他のキャンパスについて説明することはできませんが、ボローニャキャンパスに関して言えば、大学の施設が市内のあちこちに点在しており、ボローニャの町がさながらひとつの大学のようになっています。

 

ボローニャキャンパスの地図を見てみると、Via ZamboniやVia Filippo Reなどの通りがある北東部に多くの施設が集中してはいるものの、西や南の外れの辺りに位置する施設もあり、時間割によっては授業間の移動をバスで行うというケースも考えられます。

 

時間割を組む時は、授業がいつ行われるかだけではなく、授業がどこで行われるかも必ず確認し、施設どうしの距離が離れている場合はその移動の時間も考慮に入れておく必要がありそうです。

 

またボローニャ大学では、大学図書館が各学部の施設に併設されている場合がほとんどなので、読みたい本がある時は、まずどの学部の図書館に置いてあるかどうかを調べ、その後実際にその学部の図書館まで赴く必要があると思います。

 

大学施設の内部に関しては、また別の記事で紹介させていただくことにします。