メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ピアディーナ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

ピアディーナ

ピアディーナとは、エミリア・ロマーニャ州の郷土料理のひとつで、薄く伸ばした生地を焦げ目がつくくらいまで焼き上げ、プロシュットやチーズ、トマトなどを挟んで食べる、タコスのような料理です。

 

パンとは違って生地に酵母が入っておらず、かつてはパンの代用品として、エミリア・ロマーニャ州の貧しい人たちの間で親しまれていたそうです。

 

現在は、パニーノやサンドイッチのように手軽に食べられる、エミリア・ロマーニャ州ソウルフードのひとつとして定着しており、もちろんボローニャには、美味しいピアディーナが食べられる専門店がたくさんあります。

 

私は、マッジョーレ広場から斜塔までの大通りの途中にある、「Piadineria la Piadina」というお店で、初めてピアディーナを食べました。

 

f:id:occhiali_megane:20181206034316j:image

…プロシュットとモッツァレラチーズのピアディーナ。

 

生地は私好みのパリパリとした食感で、プロシュットとチーズの塩味が主体のシンプルな味付けが最高でした。

 

こちらのお店では、生地の薄さがお好みで選べるほか、デザートピアディーナに挑戦することもできます。

 

ボローニャでピアディーナを食べられるお店を探す際は、ぜひ参考にしてみてください。