メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

おすすめアプリ②

メガネ置きです。

 

今回は、イタリア滞在中にインストールしておくと便利なアプリについてお話しします。

 

 

WeBus

ボローニャで主に利用されている公共交通機関は、バスと電車です。

 

特にバスは、ボローニャ市内から郊外に至るまで多くの路線があり、非常に便利です。

 

そんなバスや電車の時刻表は、Google Mapでも調べられますが、やはり専用のアプリを使った方が調べやすいと思います。

 

今回ご紹介するのは、ボローニャ近郊のバスと電車の検索ができる、「WeBus」というアプリです。

 

目的のバス停に何番のバスが停車するのか、何時頃に到着するのか、途中どのバス停を通過するのかなどの情報や、バス停周辺の地図が確認できます。

 

電車に関しても同じような使用方法ができるほか、バスのチケットを購入できる場所がマッピングされた地図も見られます。

 

設定言語がイタリア語しかないことと、慣れるまで少し使いにくいことを除けば、便利なアプリだと思います。

 

ボローニャ市内は基本的に歩きで全て回れてしまうのですが、バスでの移動も慣れてくると非常に便利なので、ぜひ活用してみてください。