メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

カネストレッリ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

お花のクッキー

今回ご紹介する「カネストレッリ」は、花の形をしたイタリアのクッキーです。

 

リグーリア州の伝統菓子のひとつで、なぜ花の形をしているのかははっきりとしていませんが、昔から宗教関連の祭事などに用いられていたとも言われています。

 

形のモチーフとなっているのは、イタリアで最もポピュラーな花のひとつであるMargherita(日本語ではフランスギクまたはヒナギク)という花で、その可愛らしい形が最大の特徴です。

 

クッキーの生地にはバターがたっぷりと使われており、表面には粉砂糖がまぶされているため、見た目がモチーフのお花と同じ黄色と白のコントラストになっています。

 

f:id:occhiali_megane:20190522034416j:image

…カネストレッリ。写真のものは、正確には「カネストレッリーニ」というひとまわり小さいものですが、形は一緒です。

 

f:id:occhiali_megane:20190527031236j:image

…Margheritaの花。

 

食感はサクサクホロホロで、沖縄銘菓のちんすこうにちょっと似ているなと思いました。

 

甘さ控えめのバター香るクッキーで、とても美味しかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20190527031926j:image

…ところで、この記事を執筆していて思ったのですが、CONADのロゴの左にあるやつってもしかしてカネストレッリですか?