メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

服の処分

メガネ置きです。

 

私のボローニャ留学も、終わりの時が近付いてきました。

 

先日、帰りの荷物を少しでも軽くするために不要な衣類を処分しようと思ったのですが、思い返せばボローニャ旧市街でそれらしい回収ボックスを見かけたことがなく、どこに服を捨てればいいのだろうかと疑問に思いました。

 

イタリアの街中には、紙・プラスチック・生ゴミ・ビンなどの種類によって分類された大きなゴミ回収ボックスが設置されており、通常であればその回収ボックスに捨てて解決です。

 

しかし、存在するはずの「衣類用」の回収ボックスがボローニャの中心街で全く見付からず、途方に暮れてしまいました。

 

イタリア人の友達にも協力してもらい、インターネットで衣類の回収ボックスを全力捜索してみましたが、どうやら本当に、ボローニャの中心である旧市街エリアには置かれていないようです。

 

その友達によれば、その他の種類のゴミよりは数が少ないものの普通は至る所に設置されているはずなのだそうで、どうしてボローニャの中心部には衣類用回収ボックスが置かれていないのかと不思議そうにしていました。

 

それでも、なんとかボローニャ市内(おそらく、全て旧市街の外のエリア)に設置されている回収ボックスの住所リストを発見し、無事に服を処分することができました。

 

こちらが、そのサイトのリンクです。

https://recooper.it/dove-siamo/bologna/

 

私が服を捨てにいったのは、「Via Pellegrino Matteucci」という、ボローニャ旧市街から南東に少し外れたところにある通りでした。

 

町の中心部から、バスで片道約20分ほどの距離でした。

 

f:id:occhiali_megane:20190710224448j:image

…こちらが、衣類用の回収ボックス。回収された衣服は、再利用されるのだそうです。

 

なにはともあれ、無事に要らなくなった服を処分することができて良かったです。

 

帰国に向けて、どんどん準備を進めていこうと思います。