メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

一人暮らし

メガネ置きです。

 

私はこの留学が始まるまで、一人暮らしをしたことがありませんでした。

 

実家で家族のサポートを受けながら何不自由なく生きてきた、温室育ちのメガネ置きなのです。

 

そんな私が、日本から遠く離れたイタリアで一人暮らしをしているというこの状況は、なんだか奇妙に思えます。

 

一人暮らしの勝手がわからないというこのともあり、この数日間は自炊や掃除などの家事で忙しく、勉強に手がつきませんでした。

 

ようやくボローニャでの生活に慣れ、勉強を始める余裕も出てきましたが、大学の授業が始まったらこの生活がどのように変化するのか、まだまだわかりません。

 

この留学を通して、語学力とはまた別の、生きていく力を身につけられそうな気がします。

 

それにしても、今まで自分を支え続けてきてくれた家族には、心から感謝をしなければなりません。

 

少しでも頼れるメガネ置きになって帰ろうと思います。