メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

SIMカード購入

メガネ置きです。

 

今回は、イタリアに長期留学をするなら必ず検討しておかなければならない、スマホの契約についてお話しします。

 

先日ようやくスマホの契約を済ませることができたので、その様子をお伝えします。

 

 

TIM

私は出国までに、イタリアでスマホSIMカードの両方を購入するか、既に持っているスマホSIMロックを解除してSIMカードのみを購入するか、決めることができませんでした。

 

実際にイタリアで販売されているスマホを眺めながら悩んだ結果、既に持っているiphoneSEのSIMロックを解除し、SIMカードだけを購入することに決めました。

 

私が選んだキャリアは、イタリアでエリアカバー率が最も高いとされているTIMです。

 

他のキャリアに比べるとやや費用はかかりますが、電波が途切れないという安心感を優先しました。

 

f:id:occhiali_megane:20180915163532j:image

…TIMの店舗。

 

私が選んだプランは、「TIM International Senza Limiti」です。

 

国内通話とチャットが無制限、容量は10GB(最初の数ヶ月は30GB)で、10€/月(最初の月のみ手数料込みで28€)です。

 

支払いはプリペイド式で、TIMの店舗かタバッキでチャージができるそうです。

 

f:id:occhiali_megane:20180915024659j:image

…こんな感じのプラン。

 

店頭でプランを伝えてパスポートを提示し、いくつかサインをした後に支払いを済ませ、無事にSIMカードを手に入れることができました。

 

しかし、最大の難関はこの後にありました。

 

 

細いピンがない

家に帰り、さあSIMカードを交換しようとスマホを取り出して、思わず固まってしまいました。

 

恥ずかしながら、SIMカードを取り出すためには細くて頑丈なピンが必要であるということを、私はこの瞬間に初めて知りました。

 

クリップがあればなんとかなりそうな気がしつつも、部屋の中にそれらしいものは見当たらない。

 

こういう時に限って、同居人は2泊3日の旅行に出かけており、不在。

 

「細いピン…細いピン…」と頭の中で念じながら家中を歩き回り、そしてようやく発見しました。

 

f:id:occhiali_megane:20180915030417j:image

 

冷蔵庫に貼ってあるメモ用紙にくっついていたクリップです。

 

そのままでは少し太かったので、先端のコーティングを削り取りました。

 

このクリップのおかげで、私はスマホSIMカードを交換することができ、スマホ契約の一連の流れを終えることができました。

 

ありがとう、クリップ。

 

このクリップがもとの形に戻ることはありませんでした。