メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ラヴィオレ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

お菓子のラヴィオリ

ラヴィオリと聞くと、肉や野菜、チーズなどの具を詰めた四角形のパスタを真っ先に思い浮かべると思います。

 

しかし、このラヴィオリとよく似たラヴィオレという名前を持つお菓子が存在することを、皆さんはご存知でしょうか。

 

お菓子屋さんはもちろん、スーパーやバールなどでもよく取り扱われている、ボリューミーな焼き菓子です。

 

一般的に半月の形をしたものが多く、その名の通り甘い生地の中にジャムやクリーム、リコッタチーズなどの詰め物が入っています。

 

f:id:occhiali_megane:20181104052712j:image

…私が食べたのは、ラヴィオレ・ディ・アルビコッカ。杏のジャムが中に入っていました。

 

生地はサクサクとした心地よい口当たりで、程良い甘さと相まって癖になる美味しさです。

 

生地の中身のバリエーションが豊富なところも、このお菓子を食べる楽しみのひとつだと思います。