メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ビザ申請の余談

メガネ置きです。

 

今回は、イタリア留学のビザ申請で私が危惧していたあることについてお話しします。

 

結果的に杞憂だったのですが、もしかしたら私と同じような状況で不安に思っている方がいるかもしれないと思ったので、書くことにしました。

 

 

パスポートの有効期限

イタリアに入国するためには、イタリア出国時に有効期限から90日以上の余裕があるパスポートが必要です。

 

私のパスポートは、留学を終えてイタリアを出国する予定の時期に、有効期限から1週間ほどしか余裕がありませんでした。

 

そのため、もしかしたらビザ申請時にパスポートの有効期限が少なすぎるため更新を要求されるのではないかと、不安に思っていました。

 

 

結論としては、全く問題ありませんでした。

 

有効期限から90日以上の余裕がしっかりとあれば、パスポートの有効期限はビザの申請に影響しないようです。