メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

留学準備

メガネ置きです。

 

私がボローニャで出会った日本に興味のあるイタリア人の多くは、日本のアニメや漫画、ドラマなどが好きで、日本に興味を持ち始めたと言います。

 

今回は、個人的に留学をする前に準備しておけばよかったと思うことについてお話しします。

 

 

自分より詳しい

日本に興味を持ち、日本語や日本文化について勉強しているイタリア人の学生たちは、なぜ日本について学ぼうと思うようになったのか、人によって様々な理由を持っています。

 

そして、私がこれまで聞いてきた中で最も多い理由が、日本のアニメや漫画、ドラマなどにハマり、その後日本について勉強したいと思うようになったというものです。

 

彼らの日本のアニメや漫画に対する愛情はかなりのもので、どのアニメのどういうところが素晴らしいといったことを、熱意を持って語ってくれます。

 

先日、ルッカというトスカーナ州の北部にある町で「コミックス&ゲーム」というポップカルチャーのイベントがあったそうなのですが、何人かの友人はそのイベントにコスプレして参加している写真を見せてくれました。

 

ここで私が感じたのは、留学前にもっと日本のアニメや漫画を観てくればよかったということです。

 

私はこれまで、アニメや漫画などの日本文化にそれなりに親しみながら生きてきたと自負していたのですが、彼らとの交流を通し、自分が全くのにわか者だったということに気付かされました。

 

私なんかよりも、彼らの方がよほどアニメや漫画に詳しかったです。

 

何よりも残念なのは、彼らとアニメや漫画などのポップカルチャーを話題にして盛り上がることができないということです。

 

彼らは私に、「このアニメ面白いよね!」や「この漫画読んだことある?」などといった話題を振ってくれるのですが、私がそれらを知らないために彼らから一方的に説明を聞く形になり、思うように話が膨らまないということが本当に多いです。

 

日本のアニメや漫画は、日本に興味を持つ外国人との共通の話題のひとつとして非常に活躍してくれると思うので、もし余裕があれば留学前にいくつか予習しておくことをお勧めします。

 

個人的には、「ソードアート・オンライン」というアニメが好きなイタリア人が多いように感じるので、まずはこちらから観てみてはいかがでしょうか。