メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

後悔

メガネ置きです。

 

今回は、私のとある失敗談についてお話しします。

 

まだ留学が開始して日が浅いですが、今のところ私が最も後悔していることです。

 

 

語学の授業が受けられない

ボローニャ大学には、CLA(Centro Linguistico di Ateneo)という語学を授業を受けられる施設があります。

 

多くの留学生が、この施設でイタリア語の語学の授業を受け、文法や会話などの練習をします。

 

コースは主にA2(elementary)・B1(intermediate)・B2(post intermediate)の3つのレベルに分かれており(キャンパスによって異なる場合もある)、どのレベルのコースを取ることができるのかどうかは、事前のテストで判断されます。

 

テストはWEBテストとoralテストの2つを受ける必要があり、まずWEBテストを決められた期間のうちに受験し、その後現地でoralテストを受験するという流れでした。

 

さて、ここからWEBテストとoralテストの詳しい内容についてお話ししていきたいところなのですが……。

 

できません!

 

WEBテストを受けようとした時期が遅すぎて、ボローニャキャンパスのコースが全て満員になってしまっており、そもそもテストを受けることができなかったからです。

 

興奮して赤字になってしまいました。

 

一応定められた期間内(約1ヶ月間)にテストを受けようとしたのですが、渡航直前では遅かったようで、すでにシステム上でボローニャキャンパスが選択できなくなっていました。

 

そんなわけで、私は最初のsemesterにイタリア語の語学の授業を受けることができなくなってしまいました。

 

もっと早く行動していればと後悔しています。

 

もしボローニャ大学で語学の授業を受けようと考えている方は、ぜひこの教訓をいかして、とにかく早めにテストを受けることをお勧めします。