メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

チェックイン

メガネ置きです。

 

少しずつ、海外での一人暮らしに慣れてきました。

 

授業が始まるまでまだ少し期間があるので、どんどんブログを更新していこうと思います。

 

今回は、ボローニャ大学の留学生が到着後すぐに行わなければならない、大学へのチェックインについてお話しします。

 

 

受付時間が短すぎる

ボローニャキャンパスで勉強する留学生は、最初にExchange Students Deskというところでチェックインをする必要があります。

 

f:id:occhiali_megane:20180914031102j:image

…こちらの建物です。

 

受付時間になったら、オフィスに入ってすぐ右手にあるタブレット端末を操作し、整理券を受け取りました。

 

自分の整理券に書いてある番号が掲示板に表示されるまでしばらく待ち、その後デスクでチェックインの手続きをしました。

 

このチェックインですが、多くの留学生がボローニャ入りする9月の間は、結構混みます。

 

私がチェックインに行った時も、多くの留学生がオフィスの扉の前に列を作って待っていました。

 

その原因は、Exchange Students Deskの受付時間が短いことにあると思います。

 

平日の午前中または午後の1時間半〜2時間しか開いていません。

 

短い。それは混みます。

 

チェックインの時は、受付開始の時間よりも早めに到着するようにして、扉の前に並んでおくことをお勧めします。

 

またこのチェックイン時に、大学のWelcome Sessionと、滞在許可証申請のための書類準備サポートの日程を予約してもらえます。

 

滞在許可証の申請については、また別の記事でお話しさせていただきます。