メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

トルテッリーニ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

トルテッリーノ祭り

サン・ペトローニオの祝日に、エンツォ王宮殿でトルテッリーノ祭りが開催されていました。

 

レストランやトラットリーアなどボローニャの様々な店舗が自慢のトルテッリーニを持ち寄り、来場者たちに振舞っていました。

 

トルテッリーニとは、肉やチーズなどの詰め物をした生地を帽子状に丸めたパスタで、ボローニャ発祥の料理としてよく知られています。

 

今回の祭りではトルテッリーニが1品につき5€で販売されており、私は2品注文しました。

 

f:id:occhiali_megane:20181005220710j:image

…トルテッリーニを薄い生地で包んだもの。少し薬味の効いた不思議な味がしました。

 

f:id:occhiali_megane:20181005221212j:image

…念願のトルテッリーニ・イン・ブロード。トルテッリーニがスープに浸され柔らかくなっており、豚肉とチーズの詰め物とスープの相性が抜群でした。

 

f:id:occhiali_megane:20181108193211j:image

…ちなみに、王宮の中が祭りの会場になっていました。トルテッリーニ目当ての人たちでごった返し、ものすごい熱気に包まれていました。

 

ボローニャのトルテッリーニは日本を出国する前からずっと楽しみにしていた料理だったので、大満足の1日でした。