メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ティジェッロ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

ティジェッロ

先日イタリア人の友達とお昼ご飯を食べに行った時に、ティジェッロというメニューをお勧めされました。

 

どんな食べ物なのか見当のつかないまま注文してみたところ、運ばれてきたのは可愛らしい模様のパン生地が特徴的な小ぶりのサンドイッチでした。

 

f:id:occhiali_megane:20181003063119j:image

…プロシュットとズッキーニのティジェッロ。花形の模様がとても可愛かったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181025043431j:image

…モルタデッラとチーズのティジェッロ。モルタデッラはボローニャ発祥の伝統的なソーセージで、コクのある味が特徴です。

 

それぞれの具材はもちろんのこと、それらを挟むパンがサクサクに焼かれていてとても美味しく、それまで私が食べてきたどのサンドイッチとも違った食感が楽しめました。

 

イタリアで暮らしていると日本で聞いたことのないイタリア料理に巡り会う機会がたくさんあるので、イタリア料理が大好きな私にとって、ここはまさに楽園です。