メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

トルテッローニ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

大きなトルテッリーニ

先日モデナを観光した際、お昼ご飯にトルテッローニというパスタを食べました。

 

トルテッローニは生地の中に詰め物をしたパスタの一種で、エミリア・ロマーニャ州の伝統的な料理として知られています。

 

具材を詰め込んだ生地を指輪状に丸めて作るのが特徴で、以前ご紹介したトルテッリーニというパスタと形状はよく似ていますが、トルテッローニの方が一回り大きいです。

 

f:id:occhiali_megane:20181024150418j:image

…かぼちゃのトルテッローニ。かぼちゃのほっこりするような甘みとパルミジャーノ・レッジャーノの相性が素晴らしく、とても美味しかったです。

 

f:id:occhiali_megane:20181024152345j:image

…私がトルテッローニを食べたのは、トラットリア・アルディーナというエミリア・ロマーニャ州の家庭料理がメインの素敵なお店でした。

 

ボローニャ周辺を観光する時は、ぜひトルテッリーニとトルテッローニを食べ比べてみることをお勧めします。