メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ニョッキ

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

じゃがいものパスタ

今回ご紹介するのは、ニョッキというイタリア料理です。

 

日本でもよく知られている、手の親指ほどのサイズのころころとしたパスタで、主に北イタリアで食べられてきました。

 

通常のパスタとは異なり、メインの材料はじゃがいもまたはかぼちゃで、そこに小麦をつなぎとして混ぜて生地が形成されます。

 

そのため、他のパスタ料理と比べて食感が柔らかく、また非常にソースと絡みやすいため、様々なソースをかけて食べられています。

 

私が食べたニョッキは、ラスケーラチーズというピエモンテ州のチーズのソースがかけられており、濃厚なチーズがほろほろととろけるような食感のニョッキにたっぷりと絡み、信じられないほど美味しかったです。

 

日本でも何度かニョッキを食べたことがあったのですが、今回のニョッキによって、自分の中の常識が完全に覆されました。

 

f:id:occhiali_megane:20190123161346j:image

…こちらが問題のニョッキ。ブラで食べたのですが、本当に絶品でした。死ぬ前にもう一度食べたい。

 

見た目は少なそうに見えますが、チーズとじゃがいもの組み合わせからか、結構お腹に溜まりました。

 

北イタリアを訪れた際は、ぜひお試しください。