メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ボローニャ大学図書館

メガネ置きです。

 

ヨーロッパ最古の大学として知られているボローニャ大学ですが、その大学施設の多くは、長い歴史を感じさせるような風格を持っています。

 

今回は、その中でもトップクラスに見応えのある、ボローニャ大学図書館(Biblioteca Universitaria di Bologna)をご紹介します。

 

 

大学の隠れた名スポット

今回ご紹介するボローニャ大学図書館は、ザンボーニ通りの35番の建物の2階にあります。

 

ボローニャ大学の校舎は町中の至る所に点在しており、その各校舎ごとに異なる分野の図書館が設けられているのですが、今回の図書館はそれらとは違い、一部を除いてもう図書館としては使われていません。

 

現在は歴史的遺産として見学の対象となっているほか、まれに授業や会議の場として使用されることもあるそうです。

 

ボローニャ大学図書館を見学するには、1階の受付で見学したい旨を伝え、ガイド付きの簡単なツアーに参加する必要があります。

 

私が訪れた時は、高校生のボランティアの人が案内をしてくれました。

 

f:id:occhiali_megane:20190512230733j:image

ボローニャ大学図書館。映画の世界に迷い込んだような、幻想的な図書館です。


f:id:occhiali_megane:20190512230803j:image
f:id:occhiali_megane:20190512230754j:image
f:id:occhiali_megane:20190512230658j:image

…この渋い雰囲気がたまりません。特に机の上の電灯が素敵すぎる。


f:id:occhiali_megane:20190512230742j:image

…入り口。扉横の35番のマークが目印です。

 

この場所はあまり広く宣伝されておらず、入り口も全く目立たないのでスルーされがちですが、隠れたままにしておくのはもったいない、とても素敵な図書館でした。

 

見学にお金はかからないので、ぜひ足を運んでみてください。