メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

FlixBusレポ

メガネ置きです。

 

今回は、ヨーロッパ中を駆け巡る格安長距離バス、FlixBusについてお話しします。

 

 

手軽で安い

「FlixBus」は、2013年にドイツで設立された、長距離バスの運行会社です。

 

イタリアをはじめとするヨーロッパ諸国を中心に28ヶ国で運行しており、2000以上の主要な観光地を網羅する広大な路線網を持っています。

 

FlixBusの強みのひとつは、他の交通手段に比べ料金が安く設定されているということです。

 

かなりリーズナブルな値段で、イタリア国内はもちろん、国外の都市へと移動することができます。

 

また、その利用の手軽さもFlixBusの魅力のひとつです。

 

FlixBusを利用する際は、専用のアプリをダウンロードすることをお勧めします。

 

アプリでは、路線や発着時刻、料金などを簡単に調べられるほか、自分が乗る予定のバスが今どこを走っているのかを追跡することもできます。

 

バスに乗車する時も、アプリのチケット画面に表示されるQRコードを提示するだけで済み、チケットを印刷する手間が省けます。

 

f:id:occhiali_megane:20190610033552j:image

…FlixBusのバスは、このような黄緑色と橙色の配色が目印です。遠くからでも判別しやすいです。

 

私はイタリア留学中に何度もFlixBusを利用して国内外を旅行してきましたが、快適さという観点から言えば、FlixBusはそこまで悪くないと思います。

 

料金が安い分ものすごく快適というわけではありませんが、その安さの割には座席はそこまで汚くなく、発着時間も割と正確です。

 

座席は若干窮屈ですが、小型トイレやUSBチャージャーなど長距離移動のための必要最低限の設備は整っているので、多くを望まなければ不足はないでしょう。

 

ヨーロッパを安く旅行したいという方は、FlixBusの利用を検討してみてください。