メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

滞在許可証返却

メガネ置きです。

 

イタリアに長期滞在するうえで欠かせないのが、滞在許可証(ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ)です。

 

私はこれまで滞在許可証申請の面倒な手続きについて、3編にわたって説明してきました。

 

そんな滞在許可証ですが、イタリアから日本に帰る際、そのまま持ち帰ってしまってもいいのでしょうか。

 

今回は、イタリア留学最後の関門ともいえる、滞在許可証の返却についてお話しします。

 

 

全ては運任せ?

イタリアから帰国する際、原則として滞在許可証はイタリアに返却しなければなりません。

 

返却・更新を行わないまま許可証の滞在期限が切れると、イタリアにいなくても不法滞在者として見なされてしまう恐れがあるためです。

 

滞在許可証は、イタリアを出国する際に空港で返却します。

 

私の場合は、パスポートコントロールでパスポートと滞在許可証を提示した際に「滞在許可証を返却したい」と伝えたら、担当者が対応してくれました。

 

滞在期限がまだ残っていたため若干渋られたものの、出された書類に一度署名をするだけで、滞在許可証の返却は完了しました。

 

……と、これだけ見ると滞在許可証の返却は非常に簡単そうに思えますが、実際はそうでもありません。

 

私の友達の中で滞在許可証を無事に返却できた人はむしろ稀で、多くの人が滞在許可証をそのまま日本に持ち帰ってしまっていました。

 

原因は恐らく、現地の担当者が滞在許可証の回収についてそこまで把握していないためではないかと思います。

 

私の時のようにちゃんと対応してくれる人もいますが、「お土産として持って帰っていい」と言ったり、全く取り合ってくれなかったりする担当者もいるそうです。

 

もしくは、許可証の期限がまだ切れていない場合、失効前にまたイタリアに戻ってくると見なされ、受け取ってもらえないということもあるかもしれません。

 

確かに、帰国後期限が切れる前にもう一度イタリアを訪れるのであればその時に返却するのが望ましいですが、そうでなければ出国時に返すのが最も良いタイミングです。

 

結論から言うと、滞在許可証を返却できるか否かは、担当者がしっかりと対応してくれるか否かにかかっていると思います。

 

どんな担当者に当たるかは運次第なので、滞在許可証の返却も、もしかしたら運次第になるのかもしれません。

 

いずれにしても、イタリア出国時に出入国審査の窓口で滞在許可証を返却したい旨をしっかりと伝え、その後は状況に応じて対応していく必要があるでしょう。

 

ただ、滞在許可証を日本に持ち帰ってしまってもイタリア大使館に提出するなどの対応策があるので、たとえ返せなくてもそこまで心配することはないと思います。

 

皆さんが、順当に滞在許可証を返却できることを願っています。