メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

ヌテッラ

メガネ置きです。

 

突然ですが、私がボローニャで暮らし始めてから、毎日欠かさず食べているものがあるのですが、それは何でしょうか?

 

そう、ヌテッラです。

 

今回は、イタリアの朝食の定番スプレッド、ヌテッラについてお話しします。

 

 

ギネス級のスプレッド

ヌテッラとは、フェッレーロ社というイタリアのお菓子メーカーが販売している、チョコレート風味のスプレッドです。

 

主な原料はヘーゼルナッツ、砂糖、ココアパウダーで、戦後のチョコレート不足に直面する中でこのレシピが考案されたそうです。

 

ヌテッラはイタリアだけでなく世界中で絶大な支持を得ており、2005年に「世界で最も愛されている朝ご飯」としてギネスに認定されたこともあるほど、朝食のお供として人気があります。

 

f:id:occhiali_megane:20181116160129j:image

…ヌテッラ。このロゴに見覚えのある方もいるのではないでしょうか。

 

私は、毎日朝食にこのヌテッラをたっぷりと塗ったトーストを食べています。

 

毎朝食べているにもかかわらず全く飽きることなく、むしろ早く朝食が食べたいと思ってしまうほどハマっていて、ヌテッラが世界中の人々に愛され続けている理由がよくわかります。

 

まだ試したことがない方は、ぜひ一度食べてみてください。