メガネ置きボローニャ留学日記

イタリアのボローニャに留学している、メガネ大学生の日記です。

リゾット

メガネ置きです。

 

今回は、私が気に入ったイタリアグルメについてお話しします。

 

 

イタリアの米料理

今回ご紹介するのは、日本でもお馴染みのイタリア料理、リゾットです。

 

稲作に適した環境のポー川流域を中心に北部で発展したお米料理で、現在はイタリア全国に広まっています。

 

もともとは麦などの雑穀を使用していましたが、中世にアラブ世界から米が伝わって以降は、米がその役割を取って代わるようになりました。

 

リゾットの調理法で留意しておきたいのは、米を「炊く」という工程がないということです。

 

基本的には、米を研がずにそのままオリーブオイルやバターで炒め、そこに水あるいはブロードを加えながら水分を含ませていき、最終的にアルデンテの状態になるまで煮立てれば完成です。

 

日本のお粥や雑炊とよく似ていますが、炊いた米を使わないという点に文化の違いが感じられます。

 

さて、リゾットと聞いてまず思い浮ぶのは、チーズやきのこ、あるいはかぼちゃなどを使った、水分の多いクリーミーな一皿だと思います。

 

しかし、マントヴァを旅行した際に注文した「リゾット・マントヴァーノ」というリゾットが、そんな私のリゾット観をぐるりと覆してくれました。

 

f:id:occhiali_megane:20190329170350j:image

マントヴァ風リゾット。まるでピラフのようにお米がパラパラと仕上がっており、私にとって全く新しいリゾットでした。サルシッチャとバターのシンプルな味付けでした。

 

一口にリゾットと言っても、地域によって様々な特色があるのだということを学びました。

 

この他には、サフランを使用する真っ黄色のリゾット、ミラノ風リゾットなども有名です。